薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

草刈たった2時間でバテバテだ!

あまりにもうっそうとした雑草を何とかしたくてね。

何とかしたい場所は2箇所あって、ボクの家の南側の空地100坪と、借りている畑の耕作地以外の部分の背丈ほどに伸びた雑草だ。

家の前の雑草はセイタカワダチ草さえ生えてこなければ、わざわざ刈ろうとも思わないんだけど、この外来種の植物は厄介で、名前の通りデカくて放っておくとどんどん蔓延り始末が悪いのだ。 開花前に処分しないと来年また増えてしまう。 それにコイツの花粉で花粉症になる人も増えているみたいだし、アレルギー持ちの人にとってもイヤな植物だね。 去年からこの草と闘っているけれど、ボクとしてはクローバーなどの低草でカバーしたいという訳さ(笑)

ホームセンターで購入した、柄の長い草刈鎌はどうしようもないインチキ品で、たった1回の草刈で壊れてしまったよ。 使用時間1時間といったところだろうね。 もう少し高くたっていいから、まともな商品を売ってくれよと言いたくなる。

今年からは畑を借りたし、薪小屋も大きなものを作ったし、手刈りでは無理があると思っていた。 そこで写真の草刈機をオークションで手に入れたのだ。 定価 67,000 らしいが、 26,500 なのだから安いと思う。 何のことはない型遅れメーカー在庫の放出品だからだね。 パソコンと違って草刈機なら、数年前のモデルでも機能的には何も不都合はないから、ボクは安けりゃそれで良いんだよね。

薪割が趣味なボクは、どうせやるなら草刈も楽しんで趣味にしちゃおうか! と思って、昨日2時間やってみたけど、これは楽しいとは思えなかったなぁ~ 酷く疲れるし、その疲れ方が好みじゃないから、やっぱし趣味にはならない、仕事だね(笑) 

エンジンは 22.5cc チェーンソーに比べると、リコイル引き力がとても軽くてあっけなくエンジンがかかってしまう。女性でも楽々スタート出来ると思う。
固定できないスロットルが、チョット使い難いかな。 赤いボタンがエンジン停止スイッチだね。
肩掛式が主流だけど背負式の方が楽そうだったのでこちらをチョイス!

何度か肩掛式を使ったことがあったけれど、今回初めて背負式を使ってみたけどこちらの方が楽かもしれない。

それにしてもバテたよ。 断食しているから余計にね。

■絶食4日目の覚書
身内に93歳の祖母さんがいて、敬老祝の食事会に行ったから、断食は辛かったよ(笑)おかげで飲み過ぎちまったようだ!
ニラと豆腐の味噌汁、珈琲2杯、梅干3つ、ススタケ2本、白菜と豆腐の味噌汁、ビールコップに2杯、いいちこ水割6杯以上 也
【1クリックのお願い!】
← どこまで落ちる閑閑話・・・(笑)
コメント ( 5 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする