酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

東洋大学スクーリング

2008-05-27 15:23:47 | 東洋大学
一昨日までの日曜日3回、「近現代文学演習」のスクーリング授業でした。

テーマは江戸川乱歩の「緑衣の鬼」。翻案の原作であるイーデン・フィルポッツの「赤毛のレドメイン家」も読みました。
指導は百瀬久先生。受講者は27名でした。

二回の講義のあと、「緑衣の鬼」の各章の分担を与えられ、一人一人研究発表しました。
「緑衣の鬼」が連載された年は、二・二六事件の年。当時の世相と絡めて発表する人や乱歩の文体に焦点を当てる人、「赤毛のレドメイン家」の相違を深く追及する人もあり面白い時間を過ごすことができました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿