酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

『二重生活』

2016-07-05 13:38:35 | 映画




「二重生活」

病院の点滴が始まる前に、長谷川博己フアンに連れられて映画「二重生活」を見に行った。小池真理子の同名小説の映画化。

監督・脚本:岸善幸
出演:門脇麦、長谷川博己、菅田将暉、リリー・フランキー


担当教授篠原(リリー・フランキー)から哲学修士論文制作のために、一人の人物に決めて「哲学的尾行」を勧められた女子大学院生珠(門脇麦)の姿を描く。対象は近所に住む編集者石坂(長谷川博己)。妻と娘と幸せな生活を送っているように見えた石坂だったが、珠は尾行により彼の違う面を知ってしまう。のめり込んだ尾行はいつか石坂に知られてしまうことになり・・・。

全編ほとんど尾行シーンといってよく、ドキュメンタリータッチで描かれていて生々しい。ただ尾行そのものが上手でないのではらはらさせられてしまうが。

尾行をすることで珠は修士論文を完成するが、当初の目的である「人間は何のために生きるのか」という哲学的疑問は見つけられたのかどうか。
具体的に語られることはないものの、ラストシーンを見る限り、尾行は自分自身を見つめ直すきっかけにはなったようではある。
教授篠原の意図は成功したようだ。


主演の女子大学院生を好演している門脇麦は始めてと思っていたら、以前見たケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の舞台「グッドバイ」に出ていたことを後で知った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿