曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

オオムラサキの飛翔

2011年08月03日 | 日記

本日の撮影場所

岩国へ用事で出かけた帰り銭壺山へ登って来ました。

 


 オオムラサキは時期的にもう遅いかなと思って登ったのですが予想に反していっぱい飛びまわっていました。ただ出初めのようにきれいな個体はいませんでしたが翅が破れながらも一生懸命飛んでいました。

 


オオムラサキ

翅の表に紫いろがあるのが♂です。表に紫いろがなくて茶色っぽいのが♀です。

背景の景色も少しは入っていたようです。


かなり翅の破れた♀です。


紫がもう鮮やかではありません。♂


♀が木の枝に止まろうとしています。


比較的きれいな♀です。


このオスは翅がきれいです。

 

前回のオオムラサキ♂と見比べてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿