曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

1月7日は何の日

2022年01月07日 | 日記

日の出

1月1日の日の出は新年の初めてのお日様に出会えることで初日の出と特別視されますが、いつだって毎朝日の出は見られます。

 


 正月になったと思ったらもう七日ですね。

正月の神様も今日でお帰りになられるようですが、都会から故郷へ帰っていた現代人たちは2日・3日には殆ど街に帰られたようです。神様たちのようにゆっくりはできません。
神様たちがこちらに居られるので1月7日までを松の内とも言いますが、私たち松飾を行うこともほとんどなくなりましたよね。松の内の間には年賀状を作ろうと決めていたので昨夜から頑張って作り、今朝郵便局へ持って行きました。あまりの遅さに郵便局の方にはあきれられていました。長い間習慣として元日に年賀状を書いて2日に出しに行くことにしていました。でも今年の年賀状は大幅に遅れてしまいました。

今日はまた人日の節句で五節句の最初の節句ですから目出度い日ですよね。七草がゆは食べませんでしたが、ホウレンソウとキャベツとレタスは食べました。春の七草とは似ていませんが同じ草ですから良しとしましょう。

冬至から大分日が経ちましたね。日差しも強くなってきた気がします。水仙が咲き、菜の花も咲いていました。春はもう遠くないですね。

 


春の花

菜の花

 

水仙

 

琵琶の花

 


大変遅くなりましたが今年の年賀状です。

 

 

皆様今年もよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿