曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

新種のみかんで作ったマーマレード

2013年01月18日 | 日記

今日の花

遅れていた日本水仙が盛りになってきました。

 


 私の作った新種のみかんでマーマレードを作ってみました。それをトーストにのせ今朝初めて食べてみたのです。

どんなみかんか実物の写真でご紹介しましょう。味と香りをお伝えできないのが残念ですが見た目にもきれいな柑橘です。今頃食べるとおいしい青島温州と比較してみましょう。形は普通のみかんとほとんど変わりません。大きな違いは果皮色です。右側のみかんと左側の新種のみかんを比べると赤みが相当違います。それから果皮がみかんより薄いのも相違点です。どちらも種がなくて食べやすい柑橘です。甘さはどうでしょうか。切ったみかんから果汁を取って屈折糖度計で測ったところ右の青島温州は12.6度、左の新種は13.1度でした。みかんよりやや甘いといったところでしょう。このみかんも今の所、ピンクの椿と一緒で世界に一つのOnly Oneです。

 


まだ名前のないみかんのマーマレード

 

左が我が家で作った新種のみかん      右が青島温州みかん

 

     冬の陽射しが このトーストに 命を込める     蝶調

 

このみかんには種が無いといいましたが、よーく見るとあるのです。でも種子は全て不完全種子でそのまま口に入れてもわかりません。

 

それでは今からいただきます。世界で最初にこのみかんのマーマレードを食べた人として私は歴史に刻まれます。まーそんなことはないか。

 


まいどー!

また椿の写真です。    1月18日の花

ほとんど完全に開きましたね。

 

 

もう一本はどうでしょう。

 

 

 

後ろの残った花弁は全部落としました。

 

初めてのことですが椿の花ってこんな風に作るのもいいものですね。素敵な額縁に入れると絵でも写真でももっと引き立ちますがこの花も素敵な鉢に植えてやればよかったかも。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーマレード (照れまん)
2013-01-19 10:07:43
こんにちはー
新種の蜜柑の マーマレード いいですねえ。最高☆☆
おいしそう~!
新しい蜜柑に 名前を付けなくっちゃあね。

冬の陽射し  の詩 もいいですね~。

それから、 椿は鉢植えも綺麗でいいですね。
椿は盆栽にしても、人気があるんですよ~☆
是非、盆栽も作って見て下さい。
返信する
ビンの蓋、開けてもらえる? (ふじ)
2013-01-19 18:26:36
水仙はいいですねぇ。 穢れなき白、まっすぐで潔い! 早春・・・ 瓶にぽんと挿しただけで様になる・・・・ ということで好きな花の一つです。
実家の墓地への道筋に野生で咲いていました。

早春の花で気が付いたのですが、薄墨桜はまだですかね? 確か早いんですよね? ときわ公園にそろそろ行ってみた方がいいでしょうかねぇ、、、場所はもう把握してるんですよ(^^)v

冬陽射しにマーマレードのオレンジ色が、トーストに命を注ぐ・・・ なんてさすが柑橘博士の蝶調さん! 写真もそのままの陽射しの分かる写真ですね、素晴らしい!^^!
おいしそうなこの新種みかんは、もう売り物ですか? 値段が書いてあると皆さん買いやすいと思いますけど、ブログにねぇ、、、^^蝶調さんとしてはあまりそんな値段なんて書きたくないでしょうかね^^。

椿は、つぼみが咲いたところですね? ふむふむ花弁の先の赤いところだけが見えてるので蕾は赤いのですね。
大木の枝先に見る一輪とはまた違った喜びがありますね。
返信する
マーマレード (蝶調(山本))
2013-01-19 23:47:54
照れまんさん、ふじさん コメントありがとうございます。

このマーマレードは少ししかなくて販売する予定はありません。友達にあげていたらすぐになくなると思います。
昨日ブログを書きながらこのブログの読者の皆さんに何本かプレゼントしようかなとも考えたのですが応募者を募って抽選というのもなんだかなあーと躊躇してやめました。希望者全員にあげることができれば一番良いのですがそんなにたくさんはないし。また照れまんさんと連携して句会の賞品にでもさせていただきましょうかね。照れまん宗匠もそろそろ次の句会を開く準備ができているのではありませんか。その節には新種のみかん入りのセットをプレゼントしましょう。これが一番公平かもしれません。

椿もほしい人があったらあげようと思っていますがこれも数がないからどうしたものやら。
でもあの椿は葉がたった4枚しかないのに次々とよく花を咲かせる力がありますね。

今日も神社巡りをしてきました。写真がたまってたまってもうくたびれますわー。

返信する

コメントを投稿