曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

今夜はお休みのつもりでした

2013年01月19日 | 日記

春の海 ひねもすのたり のたりかな         与謝 蕪村


 

春の暖かな日差しを浴びて気持ちよさそうに寝ている風でした。普通カメラを持って近づくとそそくさと逃げるものです。

最後になって1羽が頭をあげました。

室津半島の相浦近くの海岸です。思わず車を止めてそーっと出てゆきました。ウミアイサでしょうか。

 

私も一句

    春の海 海鳥ねたり ねたりかな        蝶調  (蕪村さんごめんなさい)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒネモス (照れまん)
2013-01-20 10:20:53
こんにちはー

    春の海ひねもすのたりのたりかな   蕪村

いい俳句ですね。この俳句の意味なんですけど・・・・。
俳句を全く知らない若者が、この句は ヒネモス と言うモスラみたいな怪獣が 春の海から上がって来て、砂浜でのたりのたり と動いている、と言うのでした。
笑いましたよ。・・・・。
でもね、正直言うと、私の読み方も間違っていたので、人のことは笑えないんですけど・・・・。
正しい意味は また・・・・。
返信する
寝たり (照れまん)
2013-01-22 18:24:25
こんにちはー
あれれ・・・・、俳句が いつの間にか 増えてますね。

  「 春の海 海鳥寝たりねたりかな   蝶調」

いいですねえ・・・・。
私も ご相伴に預かりまして・・・・。

  「  春乃海 休場のたりのたりかな   照れまん」

お~~い、山田君! あのね、芭蕉もわきまえず、蕪村(不遜)な俳句を作るとはけしからん。二人の座布団を全部取っちゃって~。ほんで蜜柑の木の棘があるところを鞭にして、百叩きにしてやって~~!!
「は~~い、えい★」  バシバシ、ビシバシ。
いや~ん、ウミアイアサ~、モットもっと 叩いて~~!
返信する

コメントを投稿