曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

イシガケチョウの幼虫 3

2011年08月09日 | 日記

今日の花

花の色が上手く出ませんでした。明るすぎる場所ではカメラ任せはダメですね。

 


 イシガケチョウの幼虫の続きです。いもむしの嫌いな人にはゴメンナサイ。

蝶の写真はアゲハチョウとモンキアゲハの舞いです。どのアゲハも同種の蝶2頭がもつれ合いながら飛ぶ光景はよくあります。これは求愛行動なのか縄張り争いの喧嘩なのか私にはよく分かりませんが同種のアゲハの場合は求愛のように見えます。今日みかん畑でナミアゲハとモンキアゲハの2頭が求愛のようにもつれ合ってみかんの樹の間を飛んでいました。種類の異なった蝶がこの様な行動をとるのを見るのは珍しいので載せてみます。

一昨日山から連れ帰ったイシガケチョウの卵にふ化の前兆が見えてきました。

私ごとですが、明日8月10日は私とこの日に生まれた世界中の人達の誕生日です。世界の人口を単純に365で割ると(11時40分現在の推定世界人口は6956367024人でした)19058539人の誕生日となります。
と言うことで、明日8月10日はブログはお休みいたします。

 


イシガケチョウの幼虫(8月9日)

 

 


体長33mmくらいでしょうか。


昨日山から連れ帰った幼虫ですが昨日より見違えるほど角が伸びました。

 

孵化直前のイシガケチョウの卵


明日の朝までには孵化するでしょう。生まれたばかりの幼虫は最初に自分の卵殻を食べます。 


今日の蝶


ついでにみかんの葉に付いていた蝶の卵を紹介します。右側の大きいのがモンキアゲハの卵で左の小ぶりの卵がナミアゲハの卵です。丁度良い具合に二種の卵がありました。

モンキアゲハとナミアゲハ

この2頭はどういう関係でしょう。   やはり無関係の関係。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HB! (らんらん)
2011-08-10 06:59:30
蝶調さん、お誕生日おめでとうございます。

幼虫の観察記録、ありがとうございます。
もりもり葉を食べて、日ごとに大きくなるのを観察できるのって、楽しいですよね。
私もまた、卵とか幼虫を見つけたら、再チャレンジしてみようと思います。
良い一日になりますように。
返信する
ハッピー バースデイ (照れまん)
2011-08-11 09:31:56
お誕生日 オメデトウ御座います。

「♪~  ハッピィ バースデ~ 梅雨~
     ハッピィ バースデー ソーメンのつゆ~
     ハッピィ バースデイ ゼア チョウチョウッサン
     ハッピィ バースデイ つゆはらい~ !!」

もしもし、照れまんさん いい加減にしな晴や!
ハイハイ、そういうことで、とにかく 二十歳のお誕生日 オメデトウ御座いました。
蝶々を追いかけている時の蝶調さんは、超若いです。二十歳、間違いなし!!
返信する

コメントを投稿