曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

蝶の幼虫

2011年08月07日 | 日記

今日の花

 


 蝶が卵から孵り成虫になって飛び立つまでの過程はどの蝶も一度は見たいと思っています。

出来ることなら自然のままで見られるとよいのですが場所が遠かったり時間的に観察が無理だったりで自然のままの観察は難しいものです。仕方がないので私も自然と似た環境を家に作って卵から飼育することがよくあります。
 先月の末頃、イシガケチョウとアオスジアゲハの卵がたくさん産み付けられている場所を見つけたので毎日のように見に行っていたのですが成長する幼虫がなかなか見つからないのです。今日もその場所でじっと見ているとアシナガバチがやって来て卵がうみ付けられた木の葉を一枚一枚丁寧に探して飛んでいるのです。これでは幼虫もたまらないだろうなと考え観察用に卵と若齢幼虫を少し連れて帰りました。

飼育は新鮮な餌の調達が大変です。


アオスジアゲハ


初齢の幼虫(今日連れ帰った幼虫)


アオスジアゲハ2齢幼虫

シロダモの葉裏

 

餌の幼虫を探すアシナガバチ

 

 


イシガケチョウ

初齢と2齢の写真を撮りそこなったのでまた新しい卵を山から持ち帰りました。


8月5日の幼虫(2齢か3齢)


今日(8月7日)の幼虫(3齢か4齢)

イヌビワの葉

 


イシガケチョウを飼うための餌(イヌビワ)に付いていた ? の幼虫


今日の蝶

ルリタテハ

 

 

ムラサキシジミ(翅を開いてくれると紫いろがすごくきれいな蝶なのですが)

 

キタキチョウ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿