曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

蝶小屋に 今年も新しい蝶がやって来ました

2020年05月08日 | 日記

私の小さな蝶小屋

1週間ほど前に小屋の中を以前と比べ模様替えをしました。以前はいろんな蝶を中で飼育できるよう沢山の種類の植物が混雑に植えてありましたが、最近はマダラチョウしか飼育しないのでキョウチクトウ科の植物を中心に植え変えたのです。

 


 今年もマダラチョウをいただけるということで4月から飼育小屋の準備をして待っていました。それが今朝届くというメールが入ったので朝からそわそわと到着を待っていました。とりあえず3種類のマダラチョウが来ることになっています。ツマムラサキマダラとスジグロカバマダラ・カバマダラです。みんな熱帯から亜熱帯に生息している品種なので夏場は飼育が楽なのですが、日本の冬は寒いので保温設備のある温室でないと飼育できません。我が家の飼育小屋には保温設備が無いので今年の1月まで生き残っていたカバマダラは全て大きな温室のある昆虫館へ疎開させました。4月初めに問い合わせたところみんな元気で暮らしているそうなので安心しました。

10時ごろ宅配のクロネコさんが配達してくれたのですぐに箱を開いて蝶たちを出してやりました。三角紙から出すとみんな元気に飛び始めました。中には出るとすぐに花の方へ行って吸蜜を始めるのもいました。みんな元気に着いたので一安心です。

 


新しい蝶の到着

 

 

まず最初はツマムラサキマダラです。

可愛いものです。

 

長旅お疲れさん。お腹が空いただろう、しっかり蜜を吸いな。

 

次はスジグロカバマダラ

三角紙から出すといきなり飛んで行きました。

 

またツマムラサキマダラです。

 

最後はカバマダラ

すぐに小屋になれました。

マダラチョウの食草

イヨカヅラ

サカキカヅラ

 

また毎日が楽しくなりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿