曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

春分の日は雨

2011年03月21日 | 日記

今日の花

 

 


 今日は春分の日です。曜日のない年中無休の私もお盆・正月と春分の日・秋分の日くらいはお休みします。朝からずっと小雨が降っていて左手に傘・右手にカメラの格好で家の周りを一回りしました。
新しく出来たばかりの水たまりにはカエルが卵を生み、ポピーや雨で倒れたスイセンの葉にきらきらと水玉が光っていました。春の一こまですがなんだか生命力と希望に満ちているように感じました。

 
カエルの卵

水は全ての命を育むものです。

 


周防大島高校 吹奏楽部の定期演奏会 (東日本大震災チャリティーコンサート)

私たちの合唱グループ「コール橘」はこの度、友情出演の案内を受けて定期演奏会の中で歌わせていただくことになりました。

開演前のリハーサル風景

 

 

本番のスタートです。


皆さん真剣に日ごろの練習の成果を発表しました。


マウンテンマウスのお二人も友情出演されました。

 

フィナーレは昨年の暮れに亡くなられた大島出身の作詞家星野哲郎先生を偲んで出演者・観客 全員による「365歩のマーチ」の演奏でした。また、大震災被災者の方々への応援・励ましの気持ちを込めて会場の全員が大きな声で一生懸命歌いました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がっしょう (照れまん)
2011-03-22 18:13:57
こんにちはー
ニュースで見たのは、これですよ~~!!
最期の写真と同じものでしたが、いちばん後ろの方から撮っていたので、顔までは見えませんでした。残念★
ブラスバンドは制服が違っていました。中学生も居たのでしょうか?それとも、2・3年生は久賀と安下庄の制服のままで、1年生だけ、新しい制服とか???
随分立派な会場ですね。昔の会館と比べたら大違い。
返信する
応援とどけ (フジ)
2011-03-22 21:18:01
こんにちはー
私もニュースで見ましたよ~~!!
これです! が、私が見たのは本番スタートの2枚と同じ画面、あの女先生のうしろ姿でした。
照れまんさんと違う番組??ですかねぇ・・・・・
子供達だけかと思ったら、蝶調さんたちも出演されたんですか!
マウンテンマウスのお二人もだったんですね。
励ましの気持ちはきっと届いたでしょう。

最後の写真を見ると、かなり大きな会場ですね・・・・ ?周防大島高校なんですか!? 
返信する
同じニュース (照れまん)
2011-03-22 22:23:20
たぶん、fujimさんと同じ NHKニュースだと思います。私は二度見ました。
最初はブラスバンドだけを写し、おなご先生が指揮していたような。その時、制服が違うのであれ~、と思ったわけです。
その後はみんなで歌っているお客さんの方を写したりしてましたね。
最期に全員で 365歩のマーチを歌っているところを一番後ろから撮っていたような。

安下庄高校のブラスバンドのことをちょっと言うと、二十年くらい前 山口県の吹奏楽コンクールで金賞をとったことがあるのですよ。
ダメ金の方なんですけど。人数が少ないので、Bクラスの方だったと思いますけど。
人数の多いAクラスでないと、中国大会には出場は出来ないようでした。
返信する
Unknown (蝶調(山本) )
2011-03-22 23:02:18
照れまんさん・フジさん片田舎のニュースをよく見てくださいました。ありがとうございます。周防大島高校の生徒さんや指導の先生の熱意が伝わったことと思います。
私たちのコーラスグループは刺身の摘まみたいなものでテレビのニュースには載せるべきものではありません。ゴメンナサイ。

会場は橘総合センターと言う所でして客席数は最大700の小さなホールです。でも小さな田舎町にしては十分な大きさだと思います。
演奏している生徒さんの制服が違うのは安下庄中学の生徒が入っているのと何名かOBも参加していたようです。周防大島高校になって丸2年なので今回の定期演奏会は第2回と言うことでした。
返信する

コメントを投稿