曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

夕日の丘にアサギマダラがやって来ました

2021年10月16日 | 日記

今日の花

今夜サボテンの花が咲きました。

 

先日咲いた月下美人と比べてみましょう。

サボテンの仲間はなぜ夜に花を開くのでしょうね。香りで虫を寄せるとも言います。

 


 今年は10月になっても気温の高い日が続き昼間はまるで夏のようでしたね。例年ですと周防大島には10月の4~5日ごろにはアサギマダラの大きな群れが一気にやって来るのですが、今年は数日前までは一か所に30頭ほどしかいなくて今年はアサギマダラの群れが大島にはやってこないのではと本気で心配していました。1週間以上遅れて一昨日から数が増え始め、外入のフジバカマの園にはようやく5~600頭にまで増えてきました。海の見える丘夕日の丘にも今朝から200頭くらいのアサギマダラが集まって来て、ようやく例年通りのにぎやかさになってきました。普段夕日の丘の管理をされているKさんから朝早くに沢山来ているとの電話をいただいたので急いで駆け付けました。


夕日の丘では、今年初めてのアサギマダラの乱舞する光景を見ることができました。気温の高いことでアサギマダラの南下が遅れているのならこれから更に数が増えてくるのかもしれません。
もっと大きな群れがやって来ることを期待しています。

 


夕日の丘のアサギマダラ

午前中なので地元の方が見に来られていました。

 

ここは日当たりの良い丘ですが後ろに林があるのでアサギマダラにとってとても良い環境です。アサギマダラは暑さが苦手なのでフジバカマの傍に木陰がある環境が好きです。

 

午前中なので観光の方カメラマンも少なくて一人気楽に撮れました。

 

 

アサギマダラの皆さんお食事に夢中であまりとびまわってくれません。

 

夕日の丘のフジバカマは7分咲きくらいです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿