曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

蝶渡るキリリと締まる秋の空

2021年10月17日 | 日記

今日の蝶

世の中アサギマダラばかりもてはやされますが私たちだってマダラチョウですよ。(リュウキュウアサギマダラ)

 


 この頃毎日アサギマダラの渡りを調査しています。

いろんな所でマーキングをしたり、北から南下してくるマーク蝶を探したり忙しい日々です。その間、いろんな人とも出会います。コロナが少し落ち着いたせいか旅する蝶アサギマダラだけでなく人もずいぶん旅していますね。今日はフジバカマ園で捕虫網を持ってマーキング調査をしているとマーキングに関心のある方と知り合いました。年配の男女なので何処かから来られたご夫婦かなと思って話していたらお二人の住所が違うのですね。お一人は長野県に在住の方でもうひと方は東京の方でした。そんな方がどうして遠方の大島のフジバカマ園でアサギマダラを見ていらっしゃるのか、私の頭の中はこんがらがってきました。少し深入りして話すうちに事情は納得できました。その上話が進むと長野県のアサギマダラ関連の私の知り合いの方が共通の知り合いであることもわかり、すぐに彼がその方に電話してくださり久しぶりのお話ができました。アサギマダラの話題から新しい三角形ができあがったわけです。社会は広いようですぐにつながりができるものですね。

異常に暑かった10月も今日は気温が平年並みに下がり、青空も引き締まって見えました。地球の空っていいなあーと一人悦に入っていました。
そして気温の低下でアサギマダラもたくさんやって来ました。マーキング調査には観光客の方もスマホ写真で協力してくださいます。

 


秋の空

 

こんな雲も好きですね

 

海岸で

 

夕方になると

日暮れ時はどんどん様子が変わります。

秋は夕暮れ、山の端に茜色の雲などたなびきたるはいとおかし。・・・・・

 

今日のマーク蝶

みなさんのおかげです。ご協力ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿