曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

白木山

2011年06月29日 | 日記

今日の花

一番上の写真は何の葉か分かりますか。

 


  一日は24時間と決まっていてどんなお金持ちも私のような貧乏人も等しく平等です。人によってその使い方は様々でしょうが最近の私は一日24時間の内一時間くらいを蝶の撮影に使っています。仕事の合間だったり車での移動途中だったりチャンスがあった時が撮影時間で、それで一日の目標がうまく仕上がれば特別な時間は取りません。でも仕事が詰んでいてカメラに触る余裕のなかった日は昨日とか今日みたいにわざわざ時間を取ってどこかへ行こうと思うのです。でも1時間くらいで行って来れる所ですからそんな遠くではありません。昨日は源明の笛吹峠で今日は白木山と言ったところです。実は今日は蝶に関する写真はほとんど何もないのです。仕方がないので白木山の山頂付近の紹介でもしようかなと思っています。屋代ダム公園といっしょで山頂の公園も誰も来ません。駐車場は50台くらいおけるほどの広さがあるのにいつも車があった試しはありません。山頂に付いたのは5時半ごろで少し雲があったため写真が全般に暗くなりました。でも愛媛の上にかかっていた入道雲は夕日に輝いていてきれいでした。

 



入道雲は刻々と形を変えて行きます。


愛媛県 松山の方向  


北東の方向で広島の島々


大島の中央部  白木山から西を見ている


左の方のやや高い所が源明山で昨日の夕方は私はそこに行きました。

山頂から見た 外入の集落


中ほどの島が由利島です。

 

 

キャンプ場のようです。


お城の跡みたいですが戦時中の砲台跡です。

いい時間帯だとこの草原にはいろんな蝶がいます。


ここが頂上で簡単な展望台があります。


お掃除は行き届いていませんがきれいなトイレです。


広い駐車場

白木山の登山道のことです。

 

 

白木山登山道にノラ鶏がいました。おん鳥は早々と木の上に

 

嵩山の夕焼け    家に帰りついた時

 


ウラナミジャノメ

本日、山頂で撮らせてくれた唯一の蝶です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらなみ (照れまん)
2011-06-30 18:33:55
こんにちはー

  ☆「会津のソテツ!」  
           もしもし★
  ☆「裏庭には二羽ニワトリが居たのに、裏山に 逃げたニワトリ二羽!」
           もしも~~し★

シラキに登ってますね。
こっちも昨日、久しぶりに ウラナミジャノメが撮れたかと思ったのに、よく見たら ヒメウラちゃんでした。

うらなみや~~! ← これ、うらめしや~、の洒落!!
Unknown (蝶調(山本))
2011-07-01 00:18:27
照れまんさん 残念でしたねー
ヒメちゃんのせいではありませんががっかりですよねー。

夕方にしては外入は良く映っているでしょう。

明日から7月 なつですねー

では また

コメントを投稿