曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

青蜜柑のマーマレード

2014年10月27日 | 日記

今日の果物

青蜜柑

行く秋のなほ頼もしや青蜜柑    芭蕉 「浮世の北」

綿引や店にならべし青蜜柑     正岡子規  「子規句集」

「青蜜柑」は立派な季語ですね。でも「青栗」は季語にならないそうです。なぜかな ? ? ?



 今日はNHKさんが我が家にも取材に来ました。大島のジャム屋さんのジャムズガーデンが主役で過疎・高齢の大島で地域の産業を助けながら町おこしの一翼を担っている6次産業的企業家のお話の番組のようです。ジャムズガーデンではいま100種類以上のジャムを作っていますが、青蜜柑マーマレードはちょうど今が旬なので取り上げられたのかもしれません。そこで我が家で青蜜柑を準備して撮影に協力しました。

青蜜柑マーマレードは私が提案して商品化したものですが、普通のみかんマーマレードよりも香りが良いのです。その上、青蜜柑には熟れたみかんにはないいろんな成分が含まれています。青蜜柑を原料に使うにはそれなりの注意が必要です。青い果皮も使いますので特に残留農薬が無いよう一般のみかんと異なった作り方が必要です。



今日の蝶

残念ながら追いかけた黄色い蝶はまたキタキチョウでした。


アサギマダラ

ごく近くまで寄っても動かないので変だなと思ったら葉に引っかかったまま死んでいました。

 

キジョランのアサギマダラ幼虫たち

生まれたばかりの初齢幼虫です。

 

2齢ですがこんな風に黒くなって死ぬ幼虫がいます。

 

渡りの成虫はめっきり減りました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV (らんらん)
2014-11-02 08:27:02
NHKの放送予定日時が分かりましたら、教えて下さい!
返信する
刺身のつま (蝶調 山本)
2014-11-03 01:09:35
らんらんさん お久しぶりです

みかんもぎに蝶々にと忙しい時にNHKまでやってきてほんに目が回りそう。と言うのは冗談でして相変わらずのんびりやってます。

今夜ディレクターから電話があって23日の朝だそうです。目をしっかり閉じて見てください。

この頃は脇役出演ばかりで事前説明がないままいきなりやって来ることが多いのです。この日も主役を迎えに出たらもうカメラが回っているのには驚きます。打ち合わせの無いまましゃべらされて何を話せばよいのか頭の中で駆け巡ります。その方が自然でよいのかもしれません。
いつかは、家の前のみかん畑の中で作業をしていると道路の方から知人の呼ぶ声がします。はーいと言って出てゆくともうカメラが回っているのにはびっくりしました。そのまま撮影が続き話が地元の盆踊りのことになりいきなりカメラの前で盆踊りを踊らされる羽目になったことがあります。TVがすっかり日常のことになったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿