曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

薄寒桜のお嫁入り

2012年02月22日 | 日記

 昨日は我が家に残っていた「興津の薄寒桜」4本がお嫁に行きました。

 我が家の薄寒桜は、明治時代に日米親善のためアメリカに贈られるために作られた桜の苗のうちの1本で静岡県の興津に残されていた桜の木のクローンとして作られたものです。なぜこの1本の桜が興津に残されたのかは分かりませんが、アメリカ行きの桜苗を作った方が記念に一本だけ故郷の興津に残したのかもしれません。

10数年前の2月に東京からの帰りに有名な興津の薄寒桜というものを一度見たいと思い静岡で途中下車して興津に寄りました。その日はあいにくの雨で傘をさして桜の植えてあるみかん山の中腹まで登って行きました。100年近い大木は枝を大きく張り、花で空を覆い隠していました。二月の寒さの中で満開になる不思議さと、本来ならばワシントンのポトマック河畔に植えられていたかもしれない木がこうして目の前にある現実がすごく私の興味を引き深く印象に残りました。

その後、桜好きの私はどうでもあの桜を身近な所に植えたいと思い、木の管理をしている興津の試験場にその木の枝を一枝いただけないかとお願いしてみました。幸いなことに願いがかなえられ枝が送られてきました。その枝をもとにクローンとなる若木を沢山作り現在に至っています。

この度、日米友好の桜100年を記念してこの桜を是非植えたいという方が現れ、我が家の薄寒桜を是非にと言うことで桜の嫁入り話がまとまりました。昨日取りに来られましたが嫁入り先は宇部の方です。木が活着して花を付けるようになったらその場所をご紹介いたしましょう。

 


桜の掘り取り作業

 

 4本ともトラックに積み込まれ、いよいよ出発です。

100年後に私の育てた桜が何本残るか分かりませんが、いつまでも嫁ぎ先で立派な花を咲かせてほしいですね。

 

 


 

薄寒桜の花

 

その他嫁ぎ先の桜

我が家の庭の 行かずの薄寒桜

 

安下庄にある教会の薄寒桜

 

安楽寺の薄寒桜
 

 

 常念寺の薄寒桜

 

 荘厳寺の薄寒桜
 

 

泊清寺の薄寒桜

 

長尾八幡宮の薄寒桜
 

 

安高の道路わきの薄寒桜
 

 

まだまだ沢山ありますが今回の紹介はこのくらいにしてまたの機会にいたします。


 

今日の音楽

 

 私がごく小さい頃祖母はお琴の師匠をしていました。いつも子守唄にお琴の響きを聞いていました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の嫁入り (照れまん)
2012-02-23 20:56:50
こんにちはー
薄寒桜を嫁に出すのも、大変ですね。
これでは、かなりお金も掛かりますね。

御婆様がお琴の師匠!! 素晴しい☆

「お琴の男お床上手」
こらー、照れまんさんにレッドカード!!退場★★
折角の格調高いブログに何て事書くの???
誰か、照れまんさんを 桜の穴に埋めてやlって~~!!
あれ~~~★
返信する
さくらさくら (ふじ)
2012-02-24 08:04:43
あれ~~~★ なんて聞こえても聞こえない振りして放っといて と・・・・^^、
こんにちは~! 蝶調さんチの桜が宇部の方に嫁入り!! だれだれ? どこに貰われていったの~~? まさかときわ公園ではないですよねぇ?? いや、白鳥が居なくなって公園活性化計画が進行中だから、選ばれてる「桜の名所100選」に箔をつけるために、薄寒桜を・・・ ありうるゾォ。
それとも白石か空港か、真締川沿いか・・・ いやいや個人かなぁ???

もうかなり大きくなってる木なんですね、、、それにしてもあんなクレーンが必要で、チョット動かすのも大変なんですね!☆☆!  無事に根付いて、花を咲かせてくれますように!!

宮城道雄 さんの名と この さくら変奏曲は、その昔(^^)一世を風靡??しましたよね。 ラジオで何度も耳にした覚えがあります。
返信する
宇部のみなさん (蝶調(山本)     )
2012-02-25 18:01:49
ふじさん ご無沙汰しています。

一番先にご報告しなければならない所ですが、仲人さんに遠慮があったものですから遅くなりました。

一本はふじさんの推察通り常盤公園のようです。100年後には(私らはいませんが)立派な木に育ってほしいと思っています。薄寒桜はおそらく公園内の桜の中でも一番早く花開く桜だと思います。

2本目は「阿知須役場」だと聞いています。阿知須役場が何処にあるのか私は分かりません。

3本目はこの度の仲人さんの関連で「宇部西高校」だそうです。

4本目は「きらら・あじす道の駅」です。

今年は移植したばかりですので大した花は望めませんが数年したら2月に咲く桜として人の目を楽しませてくれるかもしれません。

ふじさん どうぞ嫁いびりなどしないで可愛がってやって下さい。


返信する
もうすぐ春! (ふじ)
2012-02-26 13:53:00
はーるよ恋 はーやく来い の蝶調さん こんにちは~~!  薄寒桜の嫁入り先情報をありがとうございます。

宇部西高と言えば、私でも見れば見覚えのあるお名前で、常盤公園や自然保護協会にも関係しておられる元先生がいらっしゃいますねぇ。
さっそくときわ公園を探し回ってみようか^^? と思いましたが、土日は子供達がやって来て気ぜわしいので今日は止めました。

宇部西高と阿知須役場にはちょっと行き辛いで
すが、「きらら・あじす道の駅」ならナンの遠慮もなく行けるし、ときわ公園ほど広くないのでどこに植えられたか分かるかもしれません。 ぜひ行ってみます。
嫁いびりなんてしませんよぉ、、、小姑の親戚ぐらいにはなるかも・・・・・^^ありがとうございました~~。
返信する
見~つけた! (ふじ)
2012-02-28 17:02:28
蝶調さん こんにちは~
昨日、薄寒桜タンケンに出かけましたよ~^^~
道の駅きららあじすに行く途中に、阿知須役場もありましたので2ヵ所、車を降りてグルッと見回してコッチ⇒ と思った方にありました!^^! 名札は付いていませんでしたが間違いないと思います。
かなり長身のハンサムで、道の駅の方はわずかに花がついていました。

帰りにはときわ公園の梅林に寄りましたが、その辺りや白鳥湖周りにはありませんでした。
「あの辺りではないか?」と予測してるところはあるのですが、・・・広いし、^^まぁそんなに急かずともと思っています。 
宇部西高は行ったことがないし、たぶん門が閉めてあって入れないでしょうから無理ですね。

今日は雨模様だし寒いのでとうとう出ませんでした。 これはしっかり活着するまでは内緒なんでしょうかネェ??
返信する

コメントを投稿