曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

フジバカマに集まるアサギマダラ

2013年10月14日 | 日記

 今日はアサギマダラが今まで見たこともないほど沢山集まっていました。数えることはできませんでしたが100頭くらいのアサギマダラが2坪ほどのフジバカマに群れている様は皆さんにもお見せしたいようでした。一昨日まではここで補虫網を使ってはアサギマダラを捕まえてマーキングをしていたのですが、これほどの数の蝶が群れているのを見るともう網を振る気になれませんでした。しばらくはそのまま蝶の舞うのを見とれていました。これだけ沢山いれば北の方から下ってくる標識の付いた蝶がいるかもしれないと期待して探しましたが、標識の付いた蝶はみんな私の書いたものばかりで少しがっかりしました。私の書いたアサギマダラの中には1週間もここに滞留しているのもいました。今日はマーキングは少しばかりにしてあとは写真ばかり撮っていました。

 


 

フジバカマに集まるアサギマダラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿