曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

フジバカマに集まるアサギマダラの動画

2013年10月17日 | 日記

 今日は台風が通り過ぎて急に涼しくなりました。みかん畑のわきに植えてあるフジバカマに今年は沢山のアサギマダラが集まっています。今日は動画で撮影してみましたので見てください。今日のアサギマダラは50頭くらいでしょうか。YOU TUBEにアップしたものは原画よりかなり画質が落ちるので背景の海の景色などよく見えないかもしれませんがご容赦ください。動画の撮影もなかなかうまくなりません。

 


フジバカマとアサギマダラ

 

 

 

途中で突然アニーローリーのチャイムが流れてきますがこれは役場が流す10時の合図です。故意に入れたBGMではありません。今日はまだ風が強くてアサギマダラたちも難儀していましたが私もカメラのマイクが風の音を強く拾うので困りました。

動画のサイズが大きすぎましたね。最近動画の貼り付けをやっていなかったのでやり方を忘れてしまいなかなかうまく行きませんでした。以前はユーチューブの共有からgooブログを選んで簡単に共有ができていたのに埋め込みコードをコピーしてきてgooブログ用に変換して貼り付けをしなくてはならなくなりました。最初は変換せず埋め込みコードをHTMLエディターに直接貼り付けてみたのですがうまく行かず何が原因かわからなくててこずりました。原因が分かればなんてことはないのですが朝のうちにアップしようとしていたのに結局夜になりました。次からは簡単ですから動画もどしどし載せてゆこうかと思っています。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日お休み (らんらん)
2013-10-19 06:43:37
おはようございます。
動画には、風の音とか鳥の鳴く声など
自然の音が入っていますので、
バックミュージックをつけるのは
止めておきますね♪

こちらで、蝶調さんのマーキング蝶に巡り会えないかなぁ~
返信する
わたしもお休み (蝶調(山本))
2013-10-19 08:48:17
らんらんさん おはようございます。

いつも素敵な音楽をありがとうございます。また、早朝よりまっ先にコメントを送って下さるのに音楽を本文の方に転記するのが遅くなっていつも申し訳なく思っています。

今年はアサギマダラのマーキングが数の上ではもう昨年より多くなりました。動画で見ていただけたらお分かりのように毎日50頭以上のアサギマダラがみかん畑にやって来ます。昨年は多い日で30頭くらいだったので今年はどうしたことかと不思議に思っています。みかん畑の方が数が多くなった半面自宅へ来るアサギマダラはとても少なくて日に1頭から3頭くらいです。みんな景色の良い方が好きなのですかね。

らんらんさん所にもフジバカマはありますか? ないようでしたら来年の春株を送りますから植えてみてください。多くの友人に株を分けてあげましたがみんなアサギマダラが来るようになったと喜んでいます。

らんらんさん所にアサギマダラが行くようになったら翅に手紙を書いて飛ばしましょう。伝書バトのように。
返信する

コメントを投稿