曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

大島の海の風景 -3

2012年08月30日 | 日記

今日の花

純白のムクゲってちょっと珍しいかな。

 

    楚々として  隠れるように  白木槿          蝶調

 


 8月もあと1日となりました。友達と話しても「今年の夏はとにかく暑い。早く秋がこないかなー。」との声が結構沢山ありました。私もそう思っていましたが、8月が終わりそうになって見ると夏が行くのがちょっぴり惜しいというか残念というか・・・・・。7月と8月の写真を振り返ってみるとまあいい夏だったじゃないかなと思っています。


7月と8月でアップできなかった写真の中から大島の自然の紹介になりそうなものを拾ってみました。まあ普段と変わりません。

 


7月8日


朝早くから鹿野へ出かけました。

 

7月18日


日本丸

 

7月21日


沖家室の橋


地家室


アカテガニ

 

7月31日


夕方大規模農道(大島オレンジロード)を軽トラで走っていると今年生まれのウリボウ君がいました。シッポがかわいいですね。     はいさようなら !

 

8月02日


同じく大島オレンジロードの橋の手すりに鳶がとまっていました。軽トラでそっと近づきウインドウ越に撮りました。

大島の農道って野生動物にとってくつろげる所みたいです。めったに車が通りませんからね。

 

8月13日


みかん畑より 日暮れ

 

8月16日


この日は夏らしい空と入道雲がきれいでした。

 

8月20日


防予フェリー

 

8月22日


横見の海岸にはいつもウミネコの群れがくつろいでいます。1羽だけ羽の色が違うのがいますが幼鳥でしょうか。


ウミネコの側をアゲハが飛んでいました。

 

 


 明日の晩、8月31日の夜7時から9時までの東京テレビの番組の中で私の撮ったみかん畑から眺めた瀬戸内海の風景がテレビの背景に使われるそうです。私の住んでいる町では東京テレビの番組は見ることができませんが見れる方はこのブログでよく見る安下庄の風景を探してみて下さい。ただし、番組の中でその風景が写されるのはたった3秒間ですからよそ見をしちゃダメですよ。


 今日の音楽

http://www.youtube.com/watch_popup?v=sGewxPDEfjY&vq=medium

 

初めて聞く歌です。堀川 麗美さんのことも初めて知りました。どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2012-08-31 06:44:18
http://www.youtube.com/watch?v=sGewxPDEfjY

「残暑」 麗美 
返信する
素敵ですね ()
2012-09-11 17:00:34
らんらん さんにご紹介いただいてサイトを拝見させていただいております。本当に素敵な風景がいっぱいで癒されます♪
返信する
コメントありがとう (蝶調(山本))
2012-09-12 00:30:53
 和さん コメントをいただきありがとうございます。
和さんの和はどのように読めばよいのでしょう。和と言う漢字の人名としての読み方には「な・あい・かず・かた・かつ・たか・ちか・とし・とも・まさ・ます・やす・やわ・よし・より・かのう・のどか・ひとし・みきた・やすし・やわら・わたる」などがあるそうですが、どのように呼べばよいのですか。

らんらんさんのお知り合いだそうですが私のブログはらんらんさんに音楽担当としていつも大変お世話になっています。

私は7年前に写真を始めたヒヨッコカメラマンですが、蝶の写真を中心に自然を撮ってブログアップしていますので時々見て下さい。らんらんさんの音楽も素敵ですよ。
返信する
「なごみ」と読ませてくださませ♪ ()
2012-09-20 13:48:52
この海の穏やかさは私の故郷に似ておりまして、サザエやアワビを潜って獲っては浜で焼いて食べていた幼少の頃を思い出します。

連続した写真も載せてくださってるので、まるで自分もそこで見ているかのような気持ちになって楽しいです♪
返信する

コメントを投稿