曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

早春のアサギマダラ とマーキング

2021年03月23日 | 日記

今日の花

つばき   今日はピンク系の椿です。

 


 今年は春の訪れが例年よりかなり早いようですね。
先日全国各地で桜の開花宣言があったと思うと、東京などは今日もう満開宣言が出ています。でもここ周防大島の桜は他の地域に比べて遅いのです。何故かと言いますと周防大島は瀬戸内海にあって周りを海に囲まれています。その海は太平洋や日本海と違って浅くて冷えやすい海なのです。そして海水温は比熱が大きいものですから冷えるのが気温に比べて大幅に遅れます。海水の温度においては気温の変化に比べると2か月遅れで3月・4月が真冬に当たります。そのような海に冷やされて大島の春の気温が上がりにくいことになり、桜の咲くのが遅れます。そのような大島で越冬したアサギマダラは本来なら羽化するのが遅いのが普通なのですが、今年の早さはどうしたことでしょう。今日で11頭のアサギマダラにマーキングをして放ちましたが、3月のマーキングは珍しいことです。

アサギマダラは旅をする蝶として知られていますが、春は北へ向かって飛んで行き秋には南の暖かい島々に向かって移動してゆくのです。でも年中移動しているわけでもないようです。今日放った蝶はすぐに北へ向かうわけではありません。おそらく気温の高くなる6月ごろまではこの辺りに滞在していることでしょう。それまでの間にもう一度彼らに会いたいものですね。

 


例年より早く生まれたアサギマダラ

 

早春のアサギマダラ

 

生まれたばかりなのに貪欲に花の蜜を吸います。

 


今日のマーキング蝶

これらのマーキング蝶をどこかで見かけたらこのブログへお知らせください。

 

今日のマーキングは ♀4頭   ♂5頭  でした。


今日以前のマーキング蝶

 

3月6日に生まれたアサギマダラ

 

3月8日に生まれたアサギマダラ、翅がくしゃくしゃになっていてうまく飛べません。外へ自由の身にしてあげることができず、仕方がないので飼育小屋で飼っています。