曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

春の足音は 海からも聞こえてきます

2021年03月04日 | 日記

今日の鳥

先客 アオサギ     海に降りようとしたら先客がいたのでちょっと躊躇しました。でも私を見るなり、どうぞとばかり場所を空けてくれました。ありがとう。

 


 昼間には河津桜の花見に行き、野山には春の気配が満ち満ちていました。そして夕方になって潮が引いたのでその勢いで海へも行ってみました。

気温が上がり夕方の日が長くなったので海の方も気になります。昔から春の大潮になるとみんな潮干狩りに出かけたものです。冬の寒さで家にこもりがちだった暮らしから解放された感じがあったのでしょうね。今の人たちはみんな忙しいものですから海へ行って潮干狩りなんかする人はいないでしょうが、私は海が好きだから何か理由を付けては出かけます。

待ちきれず、1月の末に海を覗いてみたら海の季節が遅れているのかワカメやそのほかの海藻もとても成長が遅れていました。あれから1か月たちました、今日こそ和布刈りもできるのではと期待して出かけたのです。例年に比べるとワカメの成長は遅れていましたが私が食べるほどには取れました。5時を過ぎて出かけたものですから30分もするとあたりは少し暗くなってきたので引き上げました。

 


海もそれなりに春らしく

 

 

青海苔   こちらではこの海苔をアオサと言いますがこれも美味しいです。

 

ヒジキ   ヒジキは健康にもいいんですよね。

 

牡蠣  岩についた小さな牡蠣はスガキでいただくとすごくおいしいです。

 

ワカメ    昆布が海藻の王様ならワカメは海藻の女王でしょうか。日本人は海藻をよく食べますね。

少しだけ海の幸をいただきました。

 

 

3月3日は結構忙しい一日でした。