曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

2頭目のイワカワシジミが羽化しました

2014年09月16日 | 日記

 待ちに待った瞬間です !

9月3日に屋久島から我が家に届いたイワカワシジミの幼虫は9月6日に蛹になりました。前の蛹がちょうど10日で羽化したのでこの蛹も今日16日に羽化するだろうと予測していました。羽化する時間化あらかじめ分かっていればとても楽なのですが前回のが午前7時半ごろだったのでこの蝶は朝の内に羽化する習性があるのではないかと考えて朝6時に起きて撮影準備をしました。(子供の遠足と一緒で実際には5時過ぎには目が覚めていました)カメラのバッテリーを充電したばかりのものに取り換え、メモリーカードも普段使っているものより大きいものに変えて、予備のカメラも側に置き、側に置いた椅子に腰かけて小さな蛹の変化を見守ります。7時になり8時になって見守り始めて2時間たちましたが蛹には何の変化も現れません。それでもいつ羽化が始まるか分からないので側を離れるのは1分以内にしなければなりません。8時半になり退屈でついに本を読みながら側で待つことにしました。もちろん本を読んでいても30秒に一度くらいは蛹の方に視線を移します。

そして9時過ぎについに待ちに待った羽化が始まったのです。イワカワシジミの場合前兆は全くなくて突然背中が割れました。今回の撮影はセナがが割れてから数秒後から始まりました。以後羽が伸びきるまで撮影しましたので皆さんもご覧になってください。生き物の誕生する姿は何度見ても感動的です。

BGMは無くてもいいのですが雑音がいろいろ入っているのでとりあえず机の上にあったCD(数日前親友のAさんから届いたもの)から選んで付けました。グラナダという曲は若いころよく弾いた馴染みの曲です。画像と合っていないかもしれませんが勘弁を。

 


イワカワシジミ Artipe eryx  の羽化

 

 

全画面表示でご覧になってください。