曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

アサギマダラの越冬

2011年03月20日 | 日記

今日の花

ミモザ

春の花の中でも大好きな花です。枝は柔らかく春のやさしい風にもそよぎます。拡大してみると花火のようですね。


 だいぶ暖かくなったのでアサギマダラの幼虫がどうなっているか気になっていました。午前中は雨も大したことなかったので山へ観察に行ってきました。

アサギマダラの幼虫

ほとんどの幼虫が2齢のままです。でも暖かくなったせいかキジョランの葉を食べていました。この生育のペースだとやはり羽化して出てくるのは5月になってからでしょう。

 


家の中で飼っているアサギマダラの蛹(今年の1月15日に蛹化しました)

羽の葉脈が見えてきました。このまま行くと羽化は早いかもしれません。夜になって撮ったので暗くてごめんなさい。


昨年の秋から部屋の中で飼っているアオスジアゲハの蛹

自然界では5月になってから現れる蝶ですが、家の中では何時羽化するか楽しみです。

なかなかきれいでしょう。


クロマダラソテツシジミの蛹

しばらく前まではもっと明るい色の茶色だったのですが、今日見ると黒くなっていました。死んでしまったのでしょうか。春はもうすぐそこまで来ているのにもう少しの間頑張ってほしいと思います。

 


池の水温も上がって来たのでしょう 沢山の鮒が水面に浮いていました。

 

今日地震から10日目に80歳のおばあさんと16歳のお孫さんが壊れた家から救い出されました。よかったですね。