JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福井風景印+α巡り②

2024-01-14 | シャック便り
福井の風景印+α巡りの続きです。

芦原郵便局に行く予定でしたが、涛花堂近くのスーパーでのレジ行列に巻き込まれ電車を1本逃してしまいましたので素通りして福井市内の福大前西福井で下車します。

駅ビルに覆われた面白い構造です。雪よけになりますよね。ここにスーパーのハニーが入っています。

ここから少し歩いて福井乾徳郵便局があります。「乾徳」はこの周囲の地名で、「天子の徳」を意味するそうです。なかなか固い名前ですが、福井は松平家が藩主でしたのでこういう名前なのでしょうね。

福井乾徳郵便局の風景印です。足羽山や福井大学が描かれています。

お昼はヨーロッパ軒でカツ丼と思ったのですが、近年総本店は昼の行列が長く、場合によっては1時間待ちとなります。これでは時間がなくなるので福井乾徳郵便局近くの花月分店にしました。ヨーロッパ軒は片町にある総本店の他にも福井市内を中心に分店や支店を構えています。「分店」はのれん分け、「支店」は総本店の直営のようです。いずれもソースなどは総本店が一括で仕入れて同じ物を使っているようです。

【注】同じヨーロッパ軒でも敦賀は全く別です。元は福井の総本店ののれん分けでしたが、現在はソースが異なり、一部メニューも独自のものがあります。敦賀市内の店は全て敦賀本店の直営だそうです。

花月分店は1969年に開業したのれん分けになります。一度建て替えているのでまだきれいです。「お好きな席にどうぞ」の状態で待たずに入れました。

エビとカツのミックス丼です。待たずに食べられますから便利です。

満足したので水ようかんを買って帰りましょう。

福井から大阪方面へ青春18きっぷで向かう場合、1時間に1本の敦賀行きに乗り、敦賀で湖西線経由の新快速に乗り換えるのが早くて便利です。たった1回の乗り換えで済みますし、所要時間は敦賀での乗り換え時間込みで約3時間15分です。

しかしながら湖西線経由の新快速の敦賀からの最終は16時23分発(大阪18時27分着)で、これに乗るためには福井15時11分発の列車に乗る必要があります。以降17時49分発、18時49分発の新快速がありますが、米原経由になって時間がかかり、17時49分発ですと大阪着は20時13分、18時49分発ですと21時17分となり途中での夕食を考えなければならなくなります。

もし金沢から湖西線経由の新快速の最終に乗り継ぐとなると13時29分発の福井行きに乗り換える必要があります。一番早い時間に金沢に着くのが11時44分ですから、青春18きっぷで日帰りすると僅か1時間45分しか金沢に滞在できません。近江町市場に行って行列のない店でお昼を食べて買い物したらすぐ金沢駅に戻る形になります。兼六園なんて見ることすらできないと思います。これこそが「金沢への日帰りは無理」としている理由です。

もし福井周辺を観光するなら同じパターンで5時間35分滞在可能です。「芦原温泉+東尋坊」または「永平寺」、あるいは「一乗谷」を見てヨーロッパ軒で食事しても十分な時間があります。

日帰りなら福井を強くオススメします。