1/8(祝)に神戸市中央区に移動運用に行ってきましたのでご報告します。
新幹線アワード対応移動の移動運用、今回は神戸市中央区からです。いつもの新神戸駅近くの場所ならもちろん対象になります。
今日も始発の新快速で三ノ宮に向かいます。新神戸駅までは地下鉄、そこから歩いて移動地に向かいます。アンテナを張って8時47分にスタートです。
今日はNYPが終わったとはいえ、9時から埼玉コンテストがあるのでそれより早くスタートすることができて一安心です。7030~7060kHzはコンテスト周波数外ですが、7050kHzの非常通信周波数を空けるべきなので7126kHzでスタートしています。埼玉コンテストが始まる前にこの周波数を押さえておくとコンテスト参加局が避けてくれるので有利です。
目論見通り9時を過ぎても隣にコンテスト参加局が寄ってこないので割と快適です。とはいえCondxが悪くノイズが高いのが玉に瑕です。1エリアは何とか聞こえているので少しは局数が伸びます。
ノイズは10時過ぎ頃から解消しましたが、今度はあまり飛んでいない様子です。11時で終了することにしました。本日は45局でした。
1/1から始まった新幹線アワードですが、正直各局の反応が薄く低調な印象を受けました。
・近畿大正会の活動が以前より低下している
・新幹線網から外れている四国や山陰などの局の関心が低い
・比較的人口の多い市区町村が中心のため難易度が低い
・海峡アワード(終了)をはじめリストのミスが続いているが修正されない
・「博多南(九州新幹線)」といった致命的なミスがリスト中にある
といったことが理由であると考えられます。恐らく1ヶ月が賞味期限と考えられ、対応移動も早めに終えた方がよさそうですね。
【注】博多南駅は新幹線車両を使用しているものの博多南線という在来線の駅です。在来線扱いで路線の免許を得ているからです。同様に在来線扱いとなっているガーラ湯沢駅がリストに入っていないため明らかに矛盾が生じています。
何度も繰り返していますが、リスト型のアワードの場合はリストのミスがあるとアワードの価値を落としますし、ミスを頑なに修正しないのであればさらにアワードの価値を落とすことになります。「ミスはあるもの」と思って発行団体のメンバーに事前にリストを回してチェックを受けるなどミス防止策をやらなければ恥ずかしいリストを世間に晒し続けることになりますよね。
新幹線アワード対応移動の移動運用、今回は神戸市中央区からです。いつもの新神戸駅近くの場所ならもちろん対象になります。
今日も始発の新快速で三ノ宮に向かいます。新神戸駅までは地下鉄、そこから歩いて移動地に向かいます。アンテナを張って8時47分にスタートです。
今日はNYPが終わったとはいえ、9時から埼玉コンテストがあるのでそれより早くスタートすることができて一安心です。7030~7060kHzはコンテスト周波数外ですが、7050kHzの非常通信周波数を空けるべきなので7126kHzでスタートしています。埼玉コンテストが始まる前にこの周波数を押さえておくとコンテスト参加局が避けてくれるので有利です。
目論見通り9時を過ぎても隣にコンテスト参加局が寄ってこないので割と快適です。とはいえCondxが悪くノイズが高いのが玉に瑕です。1エリアは何とか聞こえているので少しは局数が伸びます。
ノイズは10時過ぎ頃から解消しましたが、今度はあまり飛んでいない様子です。11時で終了することにしました。本日は45局でした。
1/1から始まった新幹線アワードですが、正直各局の反応が薄く低調な印象を受けました。
・近畿大正会の活動が以前より低下している
・新幹線網から外れている四国や山陰などの局の関心が低い
・比較的人口の多い市区町村が中心のため難易度が低い
・海峡アワード(終了)をはじめリストのミスが続いているが修正されない
・「博多南(九州新幹線)」といった致命的なミスがリスト中にある
といったことが理由であると考えられます。恐らく1ヶ月が賞味期限と考えられ、対応移動も早めに終えた方がよさそうですね。
【注】博多南駅は新幹線車両を使用しているものの博多南線という在来線の駅です。在来線扱いで路線の免許を得ているからです。同様に在来線扱いとなっているガーラ湯沢駅がリストに入っていないため明らかに矛盾が生じています。
何度も繰り返していますが、リスト型のアワードの場合はリストのミスがあるとアワードの価値を落としますし、ミスを頑なに修正しないのであればさらにアワードの価値を落とすことになります。「ミスはあるもの」と思って発行団体のメンバーに事前にリストを回してチェックを受けるなどミス防止策をやらなければ恥ずかしいリストを世間に晒し続けることになりますよね。