ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

お雛様の・・・・呪い・・・・(汗

2016-03-03 | a day of my life
きょ~おは楽しい ひな祭り~~  

なわけですが、わたくし、なんか頭が重いのです。

それもお雛様を出してから、ずっと・・・・ごほごほ。

実はここ何年か、お雛様を出していませんでした。

家族Bは大きくなり、忙しくなり、ついでに海外で働くことになり・・・・

私一人で出してお祝いしてもねえ・・・・

というか気が付いたらひな祭りが終わっていた・・・・

という感じで、以前だしたのが何年前かも忘れるほど、ずっと出していませんでした。

ごめんね、お雛様。



世界中連れて歩いて、世界中の子供たちに見せてきたお雛様ですが、船便で揺れるうちに壊れたり、なくなったり、虫に食われたりして、だんだんにお道具も減り、今はコンパクトになっております。

実はもうすぐ家族Bがイギリス人の彼氏(爆)を連れて日本に来るのであります。

それで飾ったわけではありませんが、和風な雰囲気がない家なので、これを出しっぱなしにして置くのもいいかなと思ってます。

(ずっと飾っておくと婚期が遅れるとかいいますが、そこは旧暦でお祝いするからとか言い逃れをするわけです)


しかし・・・・

ずっと納戸でしまわれていたお雛様・・・

猛烈に防虫剤臭い!(あのワラベってやつです)
リヴィングに出したら、くらくらするほど、防虫剤臭い!

頭が痛くなる・・・・

肩がこる・・・・

喉が痛い・・・・

ずっと閉じ込めていたので呪いだろうか??

         



(いんや、お雛様悪くない! ずっと出さなかったわたくしが悪いのです!!)


寒いし、花粉も気になるけど、せっせと換気して、このにおいが去ってくれるのをひたすら待つわたくしです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (くっちゃ寝)
2016-03-03 13:35:39
そうなんですよねー
娘がいないのに、ひとりでお雛様を飾るのもわびしいし、飾るのも仕舞うのも
けっこう大変だし・・・
ということで、我が家もここ何年も飾っていませんでした
(しかも、今は義母宅に住んでるし)
でも、「そのせいで行き遅れたー」という娘たちの非難を避けるべく
慌ててお内裏様とお雛様だけ義母宅に持ってきて飾ったところ(汗)
やれやれ、我が家はいつ彼氏を連れて帰ってきてくれるのかしらん・・・

お嬢さまの帰国、楽しみですね♪
返信する
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2016-03-05 09:03:39
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>そうなんですよねー
娘がいないのに、ひとりでお雛様を飾るのもわびしいし、飾るのも仕舞うのも
けっこう大変だし・・・
ということで、我が家もここ何年も飾っていませんでした
(しかも、今は義母宅に住んでるし)
でも、「そのせいで行き遅れたー」という娘たちの非難を避けるべく
慌ててお内裏様とお雛様だけ義母宅に持ってきて飾ったところ(汗)


そうなんですよね~~
お雛様、出すの結構大変なんですよね~
大体、左右どっちにお内裏様を飾るのかも忘れてるし・・・・
しかもしまうのも結構大変。なので忙しいとついつい後回しになっちゃいますよね。
クリスマスツリーと同じです。


>やれやれ、我が家はいつ彼氏を連れて帰ってきてくれるのかしらん・・・
お嬢さまの帰国、楽しみですね♪


今ドタバタしてます。
なんしろ、富士山に登りたい(山開きしてない!)とか、お相撲を見たい(チケットが取れない!)とか、要望がいろいろ多くて・・・(汗
返信する
いいですね~~ (igu)
2016-03-07 16:57:38
お雛様、品のある良いお顔ですね!
そろそろ防虫剤の匂いも取れた頃でしょうか。
家族Bさんのお帰りを待っているのですね。(彼氏さんと一緒にご帰国とは♪)

私は子どもの頃から、人形よりもお道具に目を奪われる方で・・・
ひな飾りのお道具類ってドキドキするような面白さが有って大好きです~♪
祖母の家に飾られていた古い段飾りの、駕籠やら牛車やら化粧道具やら・・でも一番好きなのはお膳に並べられたお椀類のご飯セット?でしたわ♪
人形が食べる為の食器類ってなんだかワクワクしました。

jesterさんちのお道具も少しずつ減ったとはいえ、素敵な品がまだまだ残っていますね!
手鏡とかお茶道具見るとそっと手に取って使ってみたくなります。
艶やかな牡丹の紋はご実家の物ですか?

私は自分のお雛様は持っていなかったので、ちょっと羨ましいです~
(引っ越しの多い家だったので次女にまでお雛様は廻って来なかった!)
返信する
iguさん♪ (jester)
2016-03-08 07:57:59
iguさん、いらっしゃいませ♪ いつもコメント、ありがとうございます♪

>お雛様、品のある良いお顔ですね!
そろそろ防虫剤の匂いも取れた頃でしょうか。


それがしつこくてまだとれません。
換気もしてますが、花粉がひどくなってきて・・・

あまりにひどいので沈丁花を実家からとってきて飾ったら、なんか相乗効果でもうすごい匂いに。

でもわたくしが慣れてきたかもしれません…


>家族Bさんのお帰りを待っているのですね。(彼氏さんと一緒にご帰国とは♪)


まあ、別の言い方でいうと「片づけるのがめんどくさい」なんですが・・・


>私は子どもの頃から、人形よりもお道具に目を奪われる方で・・・
ひな飾りのお道具類ってドキドキするような面白さが有って大好きです~♪
祖母の家に飾られていた古い段飾りの、駕籠やら牛車やら化粧道具やら・・でも一番好きなのはお膳に並べられたお椀類のご飯セット?でしたわ♪
人形が食べる為の食器類ってなんだかワクワクしました。


そうなんですよ!
ちゃんと引き出しも開くし、良くできてるんですよね~~

いろんなところでいろんなものを壊したり捨てたり寄付したりして、今残っているのはこれだけなんですけど、結構愛着があります。


>jesterさんちのお道具も少しずつ減ったとはいえ、素敵な品がまだまだ残っていますね!
手鏡とかお茶道具見るとそっと手に取って使ってみたくなります。
艶やかな牡丹の紋はご実家の物ですか?


ああ~~さすがはiguさん、これって牡丹の紋だったんですね~
なんか最初からついていたもので、実家の紋ではないのですが・・・・

はやく孫ができて、このお雛様から解放されたい。(爆

私は小さなのを飾るだけでいいのです。

私は自分のお雛様は持っていなかったので、ちょっと羨ましいです~
(引っ越しの多い家だったので次女にまでお雛様は廻って来なかった!)
返信する

コメントを投稿