ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

自分で生どら(生クリームどら焼きのこと)

2012-06-26 | a day of my life

ある日の朝ごはんでございます。

パンケーキのタネのあまりで、ふざけて小さいのを焼いて、「あ、生どらできるかも??」
と思い、粒あんとサワークリームを挟んでみました。


手前にあるのがそれです。

サワークリームは砂糖なし、パンケーキもどら焼きほど甘くないので、甘みはアンコに入っているお砂糖がほとんど。
朝食べるのにふさわしいさわやか系の生どらが出来上がり。

「パンケーキにアンコって、かなり名古屋っぽくない?」
と家族Bに言われつつ、おいしい紅茶とともに楽しい朝ごはんになりました♪

お友達が突然いらしたお茶の時間にも、お菓子の代わりに活躍しそうです。

なんかね、パンケーキの種にキナコとか抹茶とか入れてもかなりいけそうな予感。

アイスクリーム添えでもいけそうだなあ・・・・

今度実験してみますね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (みのん)
2012-06-27 10:26:29
手作りの生どらたぁ、オツですね。
サワークリームってところが食事っぽくてよいです~。

さて。
モモパフェですが、ちょっと見てみたところ、去年は8月から9月前半にやってたみたい。
実際、今のHPでは、夕張メロンパフェだね・・・。
思ってたより遅いのかな?
でも良く調べておかないと食べはぐれちゃうからね。
返信する
Unknown (くっちゃ寝)
2012-06-27 15:47:07
最近のjesterさんのブログの美味しそうなこと!
ああ、生どら~
こういうのにヨワイです。

若い頃はホットケーキの上に生クリームと餡子を乗せたのでも
平気で食べておりましたが、さすがにこの年ではもう無理。
でも、これならいけそう。

マーマレード好きの私には、かぼすのマーマレードにも興味津々。
ゆずでは自分でもよく作りますが、かぼすとはめずらしいですね~
返信する
食べたい~! (igu)
2012-06-29 23:24:47
パンケーキも生どらも、ものすっごく美味しそう・・!
いわゆるホットケーキより、薄く焼いた食事にもなるパンケーキの方にそそられまする。
でも・・・アイスクリーム添えも良さそうですね、うう、食べたい!!

食べたいといえば桃のパフェ。微妙にまだみたいですよね。千疋屋の季節パフェはマンゴーでした。
来月になったらまたチェックしなくちゃ・・・♪
返信する
みのんちゃん♪ (jester)
2012-07-02 12:31:14
みのんちゃん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>手作りの生どらたぁ、オツですね。
サワークリームってところが食事っぽくてよいです~。

あまり甘くないどら焼きもどきも美味しいですよ♪

>さて。
モモパフェですが、ちょっと見てみたところ、去年は8月から9月前半にやってたみたい。
実際、今のHPでは、夕張メロンパフェだね・・・。
思ってたより遅いのかな?
でも良く調べておかないと食べはぐれちゃうからね。

実はスパイを派遣しております。
先週行ったところ、「マンゴパフェ」で、これもとても美味しかったそうです。
そして明日(火曜日)またスパイを派遣していますが、スパイの申告によりますと、来週ぐらいから「桃のパフェ」が発売されるかも?とのこと。

スパイからの報告をまってまた連絡しますね♪
返信する
くっちゃ寝さん♪ (jester)
2012-07-02 12:34:24
くっちゃ寝さん、いらっしゃいませ~♪ いつもコメント、ありがとうございます~

>最近のjesterさんのブログの美味しそうなこと!
ああ、生どら~
こういうのにヨワイです。

もっと高尚なネタ(爆
を書きたいと願っていても、なぜか書くことは食欲関係ばかり・・・ 
美味しいものを食べるのはほんとに幸せです♪

>若い頃はホットケーキの上に生クリームと餡子を乗せたのでも
平気で食べておりましたが、さすがにこの年ではもう無理。
でも、これならいけそう。

いや~~わたくしはホットケーキ+生クリーム+アンコ、いけてしまいそうです。
いけてしまいそうですが、もちろん体にはわるいですよね・・・(涙

>マーマレード好きの私には、かぼすのマーマレードにも興味津々。
ゆずでは自分でもよく作りますが、かぼすとはめずらしいですね~

色がまたきれいなんですよ~~
わたくしの写真ではあの翡翠いろの美しさが伝わりません…
返信する
iguさん♪ (jester)
2012-07-02 12:37:09
iguさん、毎度コメントありがとうございます! いつもうれしいです♪

>パンケーキも生どらも、ものすっごく美味しそう・・!
いわゆるホットケーキより、薄く焼いた食事にもなるパンケーキの方にそそられまする。

パンケーキはわりとよく食べる朝食メニューです。
自分のためよりも家族Bのリクエストで作ることが多いです。

>でも・・・アイスクリーム添えも良さそうですね、うう、食べたい!!

その後アイスクリーム添えもやりましたよ~~
なかなかいけました!!

>食べたいといえば桃のパフェ。微妙にまだみたいですよね。千疋屋の季節パフェはマンゴーでした。
来月になったらまたチェックしなくちゃ・・・♪

上のみのんちゃんへのコメントにも書いたのですが、斥候を送ったところ、今はマンゴ、でも近々白桃という報告です。

また連絡いたしますね!!
返信する

コメントを投稿