まだまだ1回しか見てないので、ただパッと見の感想しか書けません。
何回か見るうちにまた感想が変わってくるかもしれませんが、コメントいただいたのに返事を書くうちに、やっぱり書きたくなってしまいました。
まずは登場人物から。
(映画のネタバレはありませんが、内容に関して書いています)
まずはトーリン!!
まさかDwarf族に惚れることがあるとは・・・
おもってもみませんでしたわ~
だって、ギムリの一族でしょ?
ギムリのとうちゃんのグローイン(指輪でエルロンド会議に出てましたよね♪)
も今回出てますが、ドワーフといったらギムリ、ちっこくてひげだらけで、頑丈で頑固で、顔がかぶれちゃうぐらい特殊メイクしてる人・・・
(ジョン・リス=ディヴィスさん、LotRで顔がかぶれて、引きこもりになったってSEEでいってました)
中の人が素顔で出られるドワーフがいるなんて~~!
やっぱり王族の血なんでしょうか? なんと気高く品の良いドワーフでしょう!
カッとしてビルボをののしったり、一人でAzogに無謀に立ち向かっていったり、そのちょっと短気なところもまだ未完成な発展途上のリーダーを感じさせて、それはそれで素敵♪←腐
なにしろAn heir without hopeですもんね。
そのちょっと陰のあるところ、不安げなところが、Aragornに通じるものがありと感じました。
それに great Thorin Oakenshield の Oakenshield がOaken(樫の木)をShield(楯)にした人だったっけ? と原作のAppendix(和訳では追補編)をパラパラしてみますと、あ~らAzogちゃんもちゃんと登場してましたね。
(でもAzogをやっつけるのはDain Ironfootのはず・・・)
(なんかAppendix(追補編)までパラパラするのなんて、ホンと久しぶりで、懐かしくて涙ちょちょぎれます・・・)
それから、キーリとフィーリだって特殊メイクなしに見える。すごいなあ、こんなドワーフ族。
色の濃いエルフか、君は?
キーリ、惚れたぜ。
トーリンはリチャード・アーミティッジさんですって。お初でした~
キーリはエイダン・ターナーさん、フィーリはディーン・オゴマーンさんです。
これからも目が離せないわ♪
それと、若きビルボ役のマーティン・フリーマン。
やけにうまいなあと思ってたら、あ~~らシャーロックのワトソン君じゃありませんか。
もしゃもしゃ頭だったので、ワトソン君とは気が付きませんでした。
全く違和感なくホビット化してて、キャスティング上手すぎです!
笑い顔とかもう、かわいすぎ! 先祖はホビットだよ、この人。
ゴラムとのなぞなぞ掛け合いでも、演技がアンディ・サーキスに負けていません!
(しかし、アンディ・サーキス、2nd Unitの監督までやっちゃって、すごいなあ~)
あとね~ 懐かしいキャストが出るたびに、むせび泣いてたjesterです。
フロドも年取って、・・・いや、フロドが年取ったんじゃないか、イライジャが年取ったんだな~
なんか頬のへんがいい感じに10年たった男を感じさせてます。
ガラ様は相変わらずおきれいだし、エルロンド卿のおでこもいまだに健在。
それからガン爺。
LotRのときは63歳で、今は73歳ですもんね。
そりゃあしわも増えて年取るはずだけど、アクションもしっかりこなして体当たりの演技。
ほんとにガン爺をサー・イアン・マッケランがやってくれてうれしい!
生きててよかった!
(あたしもですが、サーもご存命でうれしいです!←)
あ、そうそう、サーで思い出したけど、前にNLAirの機内VTRの話で、「PJいつからサーが付くようになったの?」 なんて書きましたが、2010年にニュージーランドで、映画での貢献により、サーの称号をいただいたんだそうです。
知らなかったとはいえ、失礼しました。
すげ~ PJ、ほんとにサーなんだ!
ダイエットリバウンドしたなとか気軽に言えない存在に・・・・(いってるけど)
冒頭のシャイアでも、あ!お誕生日広場の木!とか、もう懐かしくて懐かしくて仕方なかったけど、レベンデールのシーンで音楽が始まったとたんに
あああ~ 裂け谷じゃあ・・・とまた涙が。
Middle Earthはわが第3の故郷になりつつあるなあ・・・
そして、ビルボの食糧庫とか、ラダガストのおうちとか、ハリネズミのセバスチャンとか、中つ国最速うさぎそりとか、エレボールの中とか、DVDを止めてゆっくり見たいシーンがいっぱい!!
DVDがない今は、映画館で目を凝らして鑑賞するしかない、という感じです。
今日も夜の回で見てこようかな?
と、時間をひねり出して、映画館に通う毎日になりそうです・・・
しかし、ネットで見ると、ほんとにGoodsがいや。
特にトーリンのフィギュアとか、マグカップとか、ラダガストがうさぎのそりに乗ってるフィギュアとか、私に見せないで~(いや自分で見てるんだろう)