ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ネコ好きが気になる50の疑問 by 加藤由子

2007-07-08 | にゃんこ
ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? [サイエンス・アイ新書]ネコ好きが気になる50の疑問 飼い主をどう考えているのか? 室内飼いで幸せなのか? [サイエンス・アイ新書]
ネコ好きとしてましては、ネコ関連本にはたいてい目を通しておりますが、つい最近本屋さんで見つけたこれは面白かったです。

「のどがゴロゴロとなる仕組みは」
「肉球に触られるのはいやなのか」
「良く噛まずに飲み込むのはなぜか」
「窮屈な箱にワザワザ入りたがるのはなぜか」
「夜中に大騒ぎするのはなぜか」
 
などなど、いつも疑問に思っていたことが可愛い絵つきで解説されてます。

ネコのゴロゴロいう音、振動数が20~50ヘルツで、動物の骨の密度を高める音なんですって。この音が自然治癒力を高めているとか。
人間でもある周波数の音が骨折を直すのを早めるっていいますよね。
ネコがゴロゴロ言うのをネコの体に耳をつけて聞いていると、すごく心が温まるのですが、体にも良いのかも?

単に獣医さんが書いた本に挿絵画家が挿絵をつけたよくある「ペット本」じゃなくて、ほんとにネコが好きな人が書いて、ほんとに猫を飼っているイラストレーターが絵をつけてくれたって感じで、読んでいて癒される


「ゴハンに砂かけのようなことをするのはなぜか」 なんて、うちのネコ見てたの?という感じです。
ロッタはいつも、えさを少し食べると、床を引っかいて砂をかけるそぶりをするんですよ。

あれは「あとで食べるためにとっておこっと」という習性なのだそうです。
 
ずっと「こんなまずいもん食えるか」というジェスチャーなのかと思っておりました。


イヌ好きが気になる50の疑問 なぜ吠えるの?ダックスの足が短いのは?人の言葉はどこまで理解できるの? [サイエンス・アイ新書] (サイエンス・アイ新書 24)

一緒に並んでいたこっちも面白そうでした・・・。
読んだら犬心が分るようになりそうです♪