ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

白いうつわ

2007-03-18 | a day of my life
ぽってりした白いうつわが欲しくて、築地にいきました。
手の中に納まるほどの小さいうつわ。
小鉢としてお惣菜をよそうのはもちろん、お抹茶ようにも、小どんぶりようにも、カフェオレようにも、フルーツようにもいろいろ使えそうなぽってりとしたうつわ。
薄くてとても軽いところも気に入りました。
1つ170円でした。

築地ではいつも『一不二』さんを覗きます。
場内から行くと、場外にでて橋を渡ったたもとにあります。
銀座で買うのの5分の1ぐらいかもっと安い! ほんの少し歩いただけなのにね。
新聞紙にごそごそっとつつんで「毎度~」という気軽さも好き。

でも器類は重いので、他に買い物をたくさんする予定のときはできません。
ひとりでふらりと散歩がてらでかけたときに買います。母を連れて行ったときにはこういうお買い物はできませんね。


それにしても最近の築地は「観光客」が多い!
それも外国からの観光客です。
東京はあまり観光する場所がないので、ロンリープラネット(英語のガイド本)なんかにも乗っているんですよね。
確かに築地は、東南アジアのマーケットみたいな、ごちゃごちゃして独特のにおいとざわめきがあって、なんともいえない雰囲気がありますもの。
ガイドさんが「This is SAKURAーEBI!」なんて乾物屋さんのまえで説明しています。

日本人だと4~5人づれのご婦人たちが目立ちます。こちらも買出しというよりは見物という感じですが、お財布はしっかり握って目を光らせてます。
にぎわうのはいいけど、築地は買い物の場所なんで、グループ行動で立ち止まられると狭い道に邪魔であります。


月島に移動して欲しくないなあ・・・・・
やっぱり築地にあったほうが便利ですもん。