火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

歴史的薩長連合なる!

2009-11-12 23:40:37 | Weblog


上記は、横浜で見つけたたんぽぽです。11月8日撮影。
宇宙開発のタネまきなんて~出来過ぎですかね。

11月11日のMarsTodayによるとNASAとESAとで2016年から始まり、2020年に亘る火星探査協力を進めることが合意され、双方でサインがされました。

Charles F. Bolden(Administrator National Aeronautics and Space Administration)とJean-Jacques Dorain(Director General European Space Agency)とでサインを交わしました。正式調印ですね。

これで2016年、2018年そして2020年のサンプルリターンまでのミッションを共同で行うことになりました。

詳細は、下記にて
http://www.marstoday.com/news/viewsr.html?pid=32797

やはり、2018年にExoMarsのミッションが行われるようです。
アメリカのMSLは、2011年で変更ないと思います。
今後、日本はもちろん中国、ロシア、インドなど宇宙開発国際連合が出来ていくことを期待したいです。
そして、有人火星探査の始まり始まり~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は2287年まで待ちましょう! | トップ | こんな景色も見えるのか~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事