火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

若田さん!すばらしい!

2009-10-03 23:16:07 | 日本
若田さん、9月29日に前原誠司・宇宙開発担当相を訪問しました。
済みません!30日~2日まで大阪出張でしたので、旧聞ですが、大切な情報なので当ブログでも敢えてお知らせします。
若田さんは、前原宇宙開発担当相に、現在、有人宇宙船を自力で打上げられる能力を持っているのは、3ケ国だけであると話し日本も自力での打上げ能力確保への期待を表明したそうです。

詳細は、下記にて
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20090930007.html?C=S

「前原担当相は「重く受け止める。1つの大きな目標ができた」と力強く応じた。」とのことです。
どこかの属国ではなく、自主性を持った国家としての歩みに期待します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中緯度にも水、バイキングの... | トップ | プラズマで火星にも速く行け... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとどうかな (Mura)
2009-10-05 00:36:03
若田さんは宇宙飛行士、JAXAの人だよね。なんか言わされているという感じがするし、こういった人が広報的政治的発言するとなんか興味が薄れるな。

立場上、そして本人の能力上、宇宙ステーションの可能性、人間と宇宙との関わりみたいな科学者、技術者としての広い意見を述べるのだったら応援したい気持ちにもなるけど。
返信する
JAXAの立場難しいですね (観無量)
2009-10-07 23:53:14
日本の宇宙開発は、戦争に負けた歴史からか自前のロケット開発に消極的な感じであるとともに有人宇宙飛行にも日本の技術で人身事故が起ったら大変!NASAなど他国のロケットで日本人が死んでも日本政府の責任ではないというスタンスで消極的な感じを受けていたので、結構前向きになったのが好印象でしたが・・・。
アメリカなども民活を盛んに言うようになってますので、何時までもJAXAだけが頑張る時代ではないかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本」カテゴリの最新記事