柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

みちのく5人旅(6)

2011年05月22日 | 旅行など
 13日(金曜日)、この日は日本海側のルートを通り、一路新潟へと帰ることになっていました。

 後生掛温泉をスタートして、一応は「田沢湖」まで走りました。しかし、まるで人のいない田沢湖でした。
角館でおいしいコーヒーをいただいている間に、雨もやみました。

 さっそく町中に飛び出してみました。
名残の桜も咲いていました。「角館の女(ひと)」にカメラ目線をいただきました。
新緑にツツジや椿の花などが黒塀に映えていました。角館ならではの美しさでした。












 「帰心矢のごとし」です。おいしかった「稲庭のうどん」でエネルギーをいただいて、走りに走りました。
途中、「象潟」で休憩して「九十九島の絶景」を道の駅の最上階展望台で鑑賞できました。

 ようやく日も傾く頃、新潟県に入り「日本海東北道」に乗りました。
高速道の両側に広がる広大な水田、まさに水が張られて光を反射している景観は、壮観で美しいものでした。
たぶん日本広しといえども、ここ新潟の平野に及ぶところはないでしょう。
このような景観を見たことは、驚きでもあり、誇らしくも思えました。
新潟ってすばらしいなあ!無事に帰ってきたときの偽らざる感想でした。

 たいへん長い間、おつきあいいただきお読みいただいたようですね。
ほんとに、ほんとにありがとうございました。いつかまた、旅に出たいものと思っています。よろしくです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へなちょこ親爺)
2011-05-23 00:43:00
わたしにとって懐かしい場所ばかりで、楽しませて頂きました。
また何時か訪れたいと思いかがら、10年近くたってしまいました。

良いお仲間がおいでになって、お幸せだって思いました。
お疲れ様でした。
返信する
良い旅でしたね (DNQ)
2011-05-23 08:32:22
一緒に出かける友がいて、趣味に生きる供がいて、それを支える伴がいて本当に良い旅でしたね。
へなちょこ親爺さんも、念願みたいですが私も、目標にして行きたいです。

長距離の撮影の旅、楽しませて頂きました。
返信する
再確認 (Q太郎)
2011-05-23 10:22:30
おはようございます。
「へなちょこ」さん、「DNQ]さん、いつもありがとうございます。
相も変わらず安易なシャッターばかりだったと反省しています。皆さんの写真を参考にして、斬新なカメラアイでのショットを心がけたのですが、センスがないですね。これは生まれつきなのでしょうね。せめて磨けるものなら磨きたいと思っていますが、こればかりはどうも「あかん」ようですHi.
おっしゃるように、お友達に支えられてできる撮影旅行でしたから、感謝しています。
それと、帰り道、広大な水田に水がはられて、遠くが黄砂でかすんでいました。高速道なので、車を止めるわけに行かず、残念でしたよ。
新潟県も風光明媚な素敵なところだと再認識でした。
返信する
おかえりなさい (けんちゃ)
2011-05-23 11:52:09
Q太郎さん、お疲れ様でした。
楽しく、懐かしく想いながら拝見いたしました。足指は大丈夫でしょうか?

若い頃、DNQのお兄さん達と同じようなコースをドライブしました。アスピーテラインや発荷峠、奥入瀬など大変懐かしかったです。時期はお盆でしたので景色の変化には乏しかったですが。

又、楽しい旅を見せてください。
返信する
懐かしい思いで (Q太郎)
2011-05-23 15:35:51
「けんちゃ」さん、懐かしく、思いでの風景をご覧いただけたでしょうか。うれしく思っています。
どうぞ、今度は奥様との「みちのく2人旅」など如何でしょうか。
ほんとは、いずこかで「星空」を入れた景色なども撮影計画にあったのですが、アルコールが入ると、もう無理でしたね。
おかげさまで「足の親指と爪の具合」は、もうまったく問題なくOKとなりました。
ご心配いただきましたね。
ただ今は、今週末「新潟市ユニゾンプラザ」での「シニア作品展」と「PHOTOグループF・第9回展示会」への作品準備で、ちょっぴり頑張っているところです。
そのうちに「小さな旅」を計画するつもりです。よろしくね。
返信する

コメントを投稿