柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

八重山諸島への旅(8)

2005年05月10日 | 旅行など
 竹富島から石垣島に戻り、鍾乳洞などを見学。ここ石垣島に戻ったので、団体としてはここで解散。あわただしくもお互いに名残を惜しむ。添乗員もここまで。

 残った人たちとともに沖縄・那覇空港まで飛ぶ。
ほとんどの方は那覇空港から、その日のうちに帰途についた。私たち二人には、那覇での一泊がセットされていた。

 よく日は、午前中はセットされていた観光タクシーをフルに利用した。
前回の沖縄旅行で時間不足で十分見学できなかった那覇市内や南部戦跡の資料館などの見学に、十分時間を使った。

 市内では、「玉王稜」「識名館」などの琉球王朝ゆかりの施設、南部では平和祈念公園内の資料館でたっぷり時間をとった。
改めて、沖縄がもつ重い重い歴史の事実をかみ締めたのであった。
 写真に写っているのは那覇市内である。複雑な思いを持ちながらも、私はエーゲ海の町にも負けないくらい美しい町だと思っている。

 午後からのフライトで3時間後には、半そでの国から長袖の国・越後に降り立つことができた。

 思いがけずも、長くなってしまいました。「思い」のほんの一部ですがお読みいただき感謝しています。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅を堪能していますね♪ (いわきの智君)
2005-05-12 05:26:52
相変わらず行動的な様子。私も妻と北東北の旅に出かけてきました。天候にも恵まれ、更に楽しい出会いもあり良い旅が出来ました。今月末の「まんたら漫遊」、来月の「粟島の旅」と嬉しい事が満載です。7月・8月は夏山を予定しています。9月はオーバーシーを計画中です。間は仕事三昧?周りの人から「普通の1.5倍は楽しんでいるね」ってコメントを承っています。2倍ではないのがチョッと不満?のいわきの智でした。また書き込みさせていただきます。体調の維持に心がけて再会を楽しみにしています。
返信する
超うれしい書き込み (JA0AAQ/羽入)
2005-05-12 11:35:15
 いつものことながら、その企画力と行動力には全く脱帽です。ありがとうございます。

いつも、ご一緒できる旅は私ども夫婦にとっては、かけがえの無い幸せなひと時となっています。宮城と粟島の旅、心待ちにしています。

 私たちも、子供家族が滞米中に一度はかの地を訪れてみたいと思い、計画中です。8月くらいの予定で航空券の予約をしました。

 どうぞ、お仕事も、出会いの旅も一生懸命にがんばり、そして楽しみまれてください。

 黒部の方の声が今日も7MHzで元気に聞こえていましたよ。
返信する

コメントを投稿