柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

素敵な一夜

2008年10月31日 | 音楽など
 昨夜は「りゅーとぴあ」で、素敵なひと時をもちました。

 「天満敦子と小林亜星のおしゃべりコンサート」でした。
なんと、そこで無線の「新津クラブ」の方、それに「シニア大学」の同期生の方にもお会いしました。うれしいものですね。

 ヴァイオリニスト「天満敦子さん」のコンサートは、数年前 東京駿河台の「日大カザルスホール」で聴く機会がありました。
長男からのチケットのプレゼントでした。
そのときCDを買って、天満さんから「サイン」をいただいていました。
「CD 祈り」、「CD 愛のあいさつ」の2枚でした。

 ステージでの情熱的な、またあるときは癒されるような演奏に魅せられ、サイン会での飾らない気さくな人柄に、すっかりほれ込んでいたのでした。
           

 昨夜のコンサートの第一部は「小林亜星さん」の作曲・編曲による作品の演奏でした。
 「ねむの木の子守唄」、「地平を翔る風」、「過ぎ去りし日々」、「愛の賛歌」、「タンゴ・ハポネス」、そしてなんと「北の宿から」でした。
亜星さんによるトークと曲目紹介などがありました。

 さて、第二部の始まる前に「CD 祈り II」を買いました。
彼女の最新のアルバムです。今までになかった「パイプオルガンとの共演」です。
「Jupiter(ホルスト)」や「G線上のアリア」などが入っています。

 第二部は天満さんの本領が発揮されました。
長年のピアノ伴奏の「吉武雅子さん」との息の合ったコンビは最高でした。
「ロンディーノ(クライスラー)」、「シャコンヌ(ヴィターリ)」、「アヴェマリア(シューベルト)」、「タイスの瞑想曲(マスネ)」などおなじみの曲がつづきました。
「タイスの瞑想曲」などは、その昔、家内の身ごもったときの「胎教」によく聴かせたものでした。なつかしい曲です。

 そして「独奏ヴァイオリンのための譚歌 I・II(和田 菫)」では、人とは思えない超絶技巧的演奏となりました。
でも、「天満さん」ならではのエンディングはもちろん「望郷のバラード(ポルムベスク)」でした。

 何度聴いても心洗われる曲です。彼女がほれ込んだ、この曲は「ルーマニア」に留まらず全世界が共有する「心情」を奏でているように思います。
心ならずも「故郷を離れいている難民」や「心の故郷に思いを馳せるとき」、涙なしには聴けないのではないでしょうか。

 どうも「いい世の中」ではなくなりつつある、このご時勢にささやかな「しあわせ」を噛みしめて帰りました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね (maruyama /ex JA0DNQ)
2008-11-02 13:22:37
仲間やグループの知らないところで、普段やっていることとは別の美術館やコンサート等で出会うとお友達のもう一つの面を垣間見るようで嬉しいですよね。

福島潟散策にコメント書いた辺りから私の里心というか出掛けたい気持ちになりまして、WEBで調べたら弥彦は菊祭り、三条はお取越で市が立つし、さぁーて出掛けようか等と思い始めました。サプライズが起こるかも知れません。

大袈裟に言うと私の過去を知っている仲間にでも会いに行って来ますかな。
古里はいいもの (JA0AAQ/羽入)
2008-11-02 17:14:09
 実は、今日プロの写真家・羽賀康夫さんの「良寛街道」という写真集をもとに講演会がありました。とても良かったですよ。
とにかく、「良寛さま」は望郷の念止み難く、故郷に戻るのですよね。
離れている方には、いつも懐かしいものでしょうね。どうぞお出でになってくださいね。
書き忘れた! (JA0AAQ/羽入)
2008-11-02 17:19:06
 丸山さん、実はほんの数日前、本寺小路に火災があり、お店など7軒近くが焼けたそうです。三条市で一番古い喫茶店「ビオロン」も焼けました。
ぼくの青春時代が詰まっているお店でしたのに。お知らせまで。

コメントを投稿