先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

北海道のアイヌ団体 漁業を規制しないよう求める 豪国際シンポ

2024-05-26 | アイヌ民族関連

NHK2024年5月25日 18時21分

「先住民の漁業」をテーマにした国際シンポジウムがオーストラリアで開かれ、北海道のアイヌの団体の一つが「先祖と同じように川でサケをとって生きていきたい」と訴え、法律などで漁業を規制しないよう求めました。

漁業権を持たずに川でサケ漁を行うことは水産資源保護法などで禁じられていますが、北海道浦幌町のアイヌの団体「ラポロアイヌネイション」は、地元の川でサケをとることは先住民の権利、先住権によって認められるとして、法律などで規制されないことを求めています。

団体は25日、オーストラリア南東部キオロアで、日本や台湾など、5つの国と地域の先住民が集まるシンポジウムに参加しました。

この中で、先住民として川でサケをとる権利を求めて全国で初めて裁判を起こし、札幌地方裁判所が先月、訴えを退けたことから控訴したことを紹介しました。

団体の長根弘喜さんは「先祖と同じように川でサケをとってアイヌとしての誇りを持って生きていきたい」と訴えました。
このほか、会場ではオーストラリアのアボリジニの人たちが、魚介類の漁が種類によって規制されていることなどを報告しました。
シンポジウムを主催した地元のアボリジニの団体のウォーリー・スチュワートさんは「世界中の先住民が同じような状況に置かれていることがわかり、強いつながりを感じた。皆で団結し、いい成果が生まれることを期待する」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240525/k10014460631000.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「先住民の漁業」をテーマに... | トップ | 東日本大震災 福島第1原発事... »
最新の画像もっと見る

アイヌ民族関連」カテゴリの最新記事