先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

<白老>動画で伝えたい故郷白老の魅力とは 東京の映像制作会社に勤務・中谷公祐さん(32)

2024-09-04 | アイヌ民族関連

武内敦貴 有料記事

北海道新聞2024年9月3日 19:00(9月3日 19:05更新)

なかや・こうすけ 白老町出身。道栄高を経て東京学芸大を卒業後、2014年に東京のCM制作会社に就職し企業のCM作りを手がけた。16年6月から現職の映像制作会社「ドローイングアンドマニュアル」に転職。プロモーションの提案やプロデュースを担う。

 東京の映像制作会社に勤める中谷公祐さん(32)は、得意の映像で公私にわたり故郷・白老の魅力を発信している。地域に腰を据えようと2021年には白老町内に事務所を構えた。伝えたい白老の魅力とは何かを聞いた。

■人と自然 日常を後世に

 ――仕事内容と白老での活動を教えてください。

 「市町村や企業、団体といった依頼主にプロモーション映像などを提案して制作し、進行管理もしています。白老では、町や建設業者でつくる『しらおい移住・滞在交流促進協議会』のPR映像を作り、町民対象の映像制作体験も行いました」

 ――白老の魅力とは。

 「アイヌ文化に関心を示す人が多いと思います。それだけではなく、私が考える魅力は人との距離が近く初対面でも受け入れてくれる寛容さと、豊かな自然です。住まいのすぐそばに海や川、山があり、空一面に夕焼けが広がる。当たり前の日常や景色が特別です」

 ――いつから映像での発信を考えたのですか。

 ・・・・・・

武内敦貴

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1058312/

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <道内文学>創作・評論 印... | トップ | アメリカ民主主義こそ世界に... »
最新の画像もっと見る

アイヌ民族関連」カテゴリの最新記事