石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

4月9日 本日、私は立川警察署へ運転免許の更新に行き、家内は自転車で東久留米市の野島農園直売所へ行きました

2021年04月09日 | 国立市議会議長
 こんにちは、ゴールド免許継続中の石井伸之です

 本日は午前10時より高柳議員と共に議会運営委員会に関する事前打ち合わせ、午後からは立川警察署へ運転免許の更新に行きました。

 30分の講習で安全運転に向けた基礎知識を再確認し、ゴールド免許を更新しましたので、これからも安全運転に努めて行きます

 また、家内はフェイスブックで気になっていた東久留米市の野島農園直売所へ行きました。

 こちらの野島農園直売所は、東久留米市議会議長を務められた野島武夫議員が運営されています

 家内に話を聞くと、お客さんがひっきりなしに訪れ、既に売り切れになっている品物もあったそうです。

 野島議員の直売所が、地元の方々に愛されていることが分かります

 家内も多くの品物を購入させていただきましたので、後日紹介させていただきます。

 帰り道、駅前で偶然にも野島議員ご本人にお会いしたそうです。

 野島議員から私の携帯にメールをいただき、国立市から自転車で来たことに驚かれました

 東久留米駅前には、手塚治虫氏作のブラックジャックとピノコちゃんの銅像があります。




 ブラックジャックとピノコちゃんの銅像は、この日も多くの方が写真を撮影していたそうです。


 ブラックジャックの人情味あふれる数々のドラマは、人々の琴線に触れたのではないでしょうか

 更に市政施行50周年を記念して、東久留米市はブラックジャックのマンホール蓋を作成しました。

 ブラックジャックのマンホールはシャープな感じでカッコ良く、ピノコちゃんのマンホールはとても可愛いデザインです。


 こちらのマンホールも多くの方が写真を撮影していました

 ちなみにブラックジャックのマンホールは5種類あるそうです。

 東久留米市を訪れた際に探してみてはいかがでしょうか?

 並木市長は、手塚治虫氏が終の棲家として10年間東久留米に住んでいたことから、関係者に依頼したところ了承いただいたそうです

 市政発展には様々な手法があります。

 東久留米市の様々な取り組みを見習う中で国立市政発展に繋げて行きたいと考えています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月8日 本日は国分寺市議... | トップ | 4月10日 本日は東京都選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市議会議長」カテゴリの最新記事