石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月19日本日は総務文教委員会で三島市へ食育に関して視察しました

2011年10月19日 | Weblog
 こんにちは、総務文教委員会で視察に行ってきた石井伸之です。

 本日は昨日に引き続き、総務文教委員会視察で静岡県三島市へ行きました。蒲郡市の温暖な気候が懐かしくなるほどに、三島駅に降りると風が冷たく、思わずスーツのボタンを閉じていました。

 三島市では市役所で食育を担当する副参事より説明を受けました。この副参事の説明が上手で話に引き込まれました。

 三島市では電気炊飯器もしくはガス炊飯器を使用して、各学校内で炊飯をしているそうです。

 当然のことながら、熱々のご飯は食欲を増進し、食べ残しも少なくなると言われております。

 また、市役所で送付する封筒は乳幼児の保護者には、七五三用写真館や幼稚園の広告、高齢者であれば高齢者施設の広告というように、広告を掲載する中で各企業より封筒を支給していただいているそうです。

 僅かな経費削減ですが、僅かでも市民の皆様より預かっている貴重な税金を他の分野へ回すと共に、市内企業の宣伝に繋がることから実施していると言われました。

 国立市でも可能なところはしっかりと吸収して、財政健全化に向けて努力していきます。


 三島市役所です。

 三島駅ホームからの富士山です。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日本日は総務文教... | トップ | 10月20日本日は農業委員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事