ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

黄鉄鉱型三角二十面体2

2019-07-04 16:11:48 | 日記・エッセイ・コラム
先日、このブログで「黄鉄鉱型三角二十面体」を書いたところ、積み木インテリアギャラリーさんと野呂輝雄さん(「鉱物結晶図鑑」の著者)からコメントが入ってきました。特に、野呂輝雄さんからは結晶プログラムで作成した結晶図と展開図も送られてきましたので、今日のブログに掲載したいと思います。





上の二つがそれです。この図があると理解しやすい、と思います。

黄鉄鉱の結晶形態には正十二面体と正二十面体に似た形態がありますが、正十二面体と正二十面体はどちらも自然界には見かけない形です。正十二面体は黄鉄鉱型五角十二面体に当たり、正二十面体は黄鉄鉱型三角二十面体に当たるようで、どちらも自然界に存在します。

両方の理想形の黄鉄鉱結晶を探し出したいと思っております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄鉄鉱型三角二十面体 | トップ | 早朝散歩3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事