ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

新幹線効果?

2015-05-26 14:47:25 | 日記・エッセイ・コラム
北陸新幹線金沢開業から2ヶ月チョッと過ぎました。連日、金沢駅は混雑しておりますし、兼六園、金沢城公園、東茶屋街などの観光地も賑っているようです。先日は小松での植樹祭の為に天皇陛下もいらっしゃいましたし、新幹線効果による金沢の活性化は着実に定着化しているようです。そんな中、ポルテ金沢に入っている「石の華」では、それほど新幹線効果を実感しておりません。ポルテ金沢内の人の流れはそれほど変化したとは思えませんし、金沢駅前という好立地条件にもかかわらず、以前と同じような静かな環境です。

「石の華」は元々マイナーな鉱物趣味のマニアショップでもあり、混雑した環境を好まない私の性格から、むしろその方が望ましいとも言えるかも知れません。台湾などの団体旅行客からの触られまくり被害や時間つぶしのひやかしに付き合うよりも、少数ながらも気の合った常連さんが集う店であり続ける方が本来望んでいた「石の華」の姿なのだろうと思います。

そのように以前とはさほど変わらない日常が続いておりますが、10日前位から「新幹線効果?」とも言える現象が身の回りでも起きております。それはどういう事かと言うと、大学生時代の旧友が訪ねてくれたり、サラリーマン時代の先輩や同僚が訪ねて来てくれる機会が相次いでおります。これまでは高校時代の同郷の旧友が帰省の折に立ち寄ってくれるケースが多かったのですが、石川県に縁のなかった他県にいる旧知の仲の人のご来店は特別にうれしいものです。彼らは出張で来県したようですが、次回はOFFの時に再度訪れたいと言ってくれて、本当にうれしく感じます。これも「新幹線効果?」なのでしょうか。

確かに首都圏からのアクセスは以前より格段に良くなりました。新幹線による時間距離の短縮は心理距離の短縮にも直結します。私のこれまでの人生で過ごした長さで言うと、東京が最も長く、次いで小松、名古屋、福岡、金沢の順となりますので、東京時代の友との交流時間が最も長いという事になります。

これまでの東京へのアクセス方法と新幹線とは比較になりません。特に金沢駅前に住み、職場も近いという環境は、ある意味、非常に贅沢と言えるかも知れません。東京へ出張するにも金沢駅前は非常に便利な所だと思います。

私にとっての「新幹線効果?」はこれから実感できるものとして現れてくるのかも知れません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クーロンズ・ゲート | トップ | 石川県鉱物同好会 第7回採集会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北陸新幹線 (野呂)
2015-05-26 21:38:14
5月連休は大変お世話になりました。
北陸新幹線は、とても乗り易かったですよ。何故かなと考えると、始発から終点まで乗るので、のんびり過ごせたのではないかと思いました。
返信する
北陸新幹線 (MM)
2015-05-28 09:37:12
野呂 様
コメント、ありがとうございます。
そうですね!野呂さんのご来県も新幹線効果のひとつだったと思います。
今度は私が北陸新幹線で飯田橋に行きます。宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事