ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

石の薔薇

2011-10-31 12:12:33 | 日記・エッセイ・コラム

Dscn3029

?鉄電気石の結晶の上に咲く雲母のバラ

Dscn3030

?バラの花のようなカタチの文様になっている花紋石

自然のままなのにバラの花のように見える石の華があります。上の写真はブラジル ミナスジェライス州産のブラックトルマリンの結晶の上に咲く雲母の結晶です。下の写真は富山県中新川郡舟橋村の特産品 花紋石です。雲母の方は結晶で花紋石の方は節理だと思われます。

あるカタチがバラの花のように見えることは、実はこちらの人間側の認識の問題かも知れませんが、自然石が実際にそのようなカタチになっていることに不思議さを感じざるを得ません。

確か堀秀道さんだったと思いますが、何かの本で「バラの花のように形作られる一般法則」が解明されることを期待する、と書いていたことを思い出します。

石の華にもバラの花のように見える石たちがたくさんいます。それらの標本を見ていると、いつもそのような疑問が湧いてきます。また鉱物の不思議な魅力にはまってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスタルボウル | トップ | 石の薔薇2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事