ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

休日散歩

2021-11-04 15:24:10 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の「文化の日」は祝日でしたが、定休日の水曜日だったので、「石の華」もお休みにして、久しぶりの休日散歩をしました。

金沢市内を歩いて回ったのですが、石川県内のコロナ新規感染者数もゼロの日が続いているせいか、それなりに多くの人出がありました。

散歩で最初に向かったのは、しいのき迎賓館です。そこではガラスと漆芸の展示会が行われており、それらを見学しました。

上の写真は、展示されていた作品で、チョッと気になったものです。写真撮影はOKで、中には購入可能な作品もありました。

上の写真は、しいのき迎賓館から見た外の雲の写真です。この季節らしい雲だと思いました。

上の写真は、しいのき迎賓館の階段のところにあった石材です。ストロマトライトでしょうか?何かの化石らしい同心円状の模様でした。

その後、国立工芸館に移動し、十二の鷹を見ました。

上の写真がそれです。こちらも写真撮影はOKでした。以前は六羽だけの展示でしたが、十二羽揃うのは、今回だけのようです。因みに、実際の鷹狩りで、十二羽で行うことができたのは将軍だけだったようです。

上の写真は、国立工芸館で、私が気になったものです。欲しいと思いました。

上の写真は、歩いていて、偶然見かけたゴジラのような雲です。雲はすぐに形が崩れていきました。

上の写真は、アメリカ楓(フウ)通りの紅葉です。青い空の色に映えておりました。

久しぶりの休日散歩で、観光客のように金沢市内を歩き回り、少し疲労感を覚えてしまいました。日頃の運動不足でしょうか?

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石が書いた絵を撮った芸術写真 | トップ | 石を選ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事