今週の月曜日の朝の事でした。店内に置いてある大きな棚の上にその日の新聞を大きく広げて読んでいると、常連客のDさんが元気よく入ってきて、うれしそうに、そして、誇らしげに、いきなり、「君に舞い降りる白」=「あなたの石」と仰いました。突然の事で一瞬戸惑いましたが、すぐに、この前のブログで出したクイズの回答だろうと気づき、「正解!」とお答えしました。また、Dさんが最初の正解者である事を伝えました。
私はどうしてわかったのか?と聞いてみると、Web検索を駆使して調べたらしく、どうも「白」というキーワードが決め手だったようです。検索では「君に舞い降りる白」がすぐに候補に挙がったそうですが、その小説の作者 関口 尚の名前検索で「あなたの石」という別名の小説が出てきて、小説に出てくる「石の花」という鉱物ショップ名で正解だと確信されたようです。
私はDさんにブラジル コリント産の透明度の高いウィンドウ水晶をプレゼントしました。そして、文庫本「君に舞い降りる白」を貸出ししました。うれしそうなDさんの笑顔を見て、私もうれしくなりました。
実は、過去にひとりだけ、「あなたの石」=「君に舞い降りる白」の話題が出たお客さんがありましたが、そのお客さんは最近いらっしゃっておりません。どうされているのでしょうか?
その日の夕方、初めてとなる新しいお客さんがありました。またひとり、仲間が増えたような気がしてしまいました。