いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

なんでも杓子定規でいいいのか?パトカーをスピード違反で検挙

2014-07-03 | Weblog
 また、地方紙の記事からの引用をご覧頂きたい。

 笠岡署(岡山県)の30代男性巡査長が逮捕状を請求するため、捜査車両で山陽自動車道を緊急走行した際、時速約140キロの猛スピードを出して速度違反自動監視装置(オービス)に撮影されていたことが2日、岡山県警への取材で分かった。県警は道交法違反(速度超過)容疑での立件と、巡査長の処分を検討している。
 関係者によると、巡査長は6月、道交法違反容疑者の逮捕状を岡山地裁に請求するため、夜間に捜査車両を運転し、赤色灯とサイレンを鳴らしながら山陽自動車道を走行。その際、オービスに写真撮影された。
 上司に報告して発覚。巡査長は「早く逮捕状をもらおうと思い、スピードを出してしまった」などと話しているという。
 道交法などでは、速度違反車や凶悪犯の追跡を除き、高速道での緊急走行は時速100キロまで、一般道では時速80キロまでと規定されている。
 同様のケースは、京都府警高速隊の20代男性巡査長らが乗ったパトカーが兵庫県内の中国自動車道を時速145キロで緊急走行中、オービスに速度超過と測定され、兵庫県警が道交法違反容疑で摘発していたことが6月下旬に判明。書類送検後に不起訴処分(起訴猶予)となったが、京都府警は、この巡査長らを所属長訓戒などの処分にした。

 確かに、違反かもしれないが、運用のなかで容認できることと、厳罰にするべきことを斟酌するという度量は、もはやないのだろうか。言語や文化の違う移民世界の米国では、これらの人々に同一の行動をとってもらうために「マニュアル」が発達してきた。

 ところが、日本人は単一民族で、阿吽の呼吸という文化を持っていたので、マニュアルなど不要だったはずだ。ところが、いつの間にか、個人の権利意識が強くなり、また、組織内で生き抜いていくためには「コンプライアンス」という名の、統制強化が始まってしまった。

 確かに、警察社会では「勘違い野郎」も多い。私が、地元の警察に注意した案件を思いつくままに書き出してみる。

1.遺失物係りの男性係員(警官OB)が、窓口で女性事務官に肩を揉ませていた。

2.自転車の制服警察官が、赤信号無視を繰り返す。

3.ミニパトが方向指示器を出さずに進路変更。あわや事故。

4.白バイが赤色灯も回さず、サイレンも鳴らさずに暴走行為。

 どれも、「捕まえる側」がやっているので、文句を言う者がいない、という安心感からだろうか。しかし、逮捕状を請求に行く捜査車両や、犯罪被害の申告を聴取するためのパトカーを、速度超過で摘発し、人事上の処分を課す必要があるのだろうか。

 過日は、新宿署歌舞伎町交番で風俗店で料金を払わずに暴れた客を、警官が保護する際に、殴ったとして上司が仲裁に入り、示談にをしたという馬鹿げた話があったが、命をかけている警官に対して、あまりに過敏な対応にはあきれる。

 万が一、「見逃したことがバレたら、俺の出世に響く」と保身に走った、上司の悪あがきのような気がしてならないのだが。

 俺の責任で不問に処す、という太っ腹な上司はいないのだろうか。

親に問題あり!豊橋市立小学校、身代わり女児に暴行

2014-07-02 | Weblog
 以下の、地方紙の記事をご覧いただきたい。

愛知県三河地方にある公立小学校3年の教室内で、いじめられている同級生をかばおうとした女子児童が別の同級生3人から暴行を受け、
1週間のけがを負っていた。20代の男性担任教諭はその場にいたが制止できず、学校はすぐに保護者に連絡していなかった。

学校によると、騒動が起きたのは6月3日午後2時45分ごろで、5時間目が終わった休み時間中。複数の児童からたびたび悪口などを
言われていた同級生を見かね、この女子児童が「いじめるなら、私をいじめろ」と口にしたところ、1人の女児と2人の男児が
「いじめてもいいんだってー」と、殴る蹴るの暴行を始めた。

2人が女子児童を押さえつけ、1人が跳び蹴りする場面もあった。
担任は6時間目の授業に来て、騒動を知った。多数の児童らを分け入って止めようとしたが、暴行は担任の目前でも続いたという。

担任は「出血など目に見えるけがはない」として、女子児童を保健室に連れて行ったり、保護者に知らせたりしなかった。
学年主任には報告し、学校が調査して5日、女子児童の保護者に事情を説明した。

校長は「子どもが担任の指示に従わないなど、学級運営の問題は感じていたが、担任から相談はなく、様子を見ていた。
担任は経験が浅く、学校の管理責任が問われる重大な問題とは考えられなかった。大変、申し訳ない」と話した。

女子児童側は、学校の聞き取り調査や家庭訪問などを経て、加害者側の「謝罪を受け入れること」を了承したという。
女子児童は6月下旬に登校を再開。教頭や指導主事らが再発防止のため、担任との2人体制で授業をしている。
(中日新聞)

 問題1.4月に着任した「ど素人」を、担任につけるというマヌケな人事。

 問題2.目前でイジメが起きても、どうしようもない、ましてや3年生とい う学年で手もつけられない、大人になれない「成績優秀な担任」

 問題3.3年生という年齢で、殴る蹴るの暴行を与える、3人の児童の生育 過程を検証せず、児童への指導にあたる、マヌケな教育委員会と学校管理 職。

 いじめをかばった、女児の家庭教育を是とし、いじめた児童の家庭の問題点をあからさまにすることが、事件の再発3防止の糸口だが、いつも「無能」な教育委員会の弁解は「家庭には踏み込めない」である。日本中の、教育委員会を解体すべし!