いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

一人でも正論!@区議会本会議

2006-10-02 | Weblog
 今日は、区議会本会議。補正予算案4件、条例案9件、工事請負契約案件2件、損害賠償1件、意見陳述同意2件、議員の海外親善訪問2件、陳情4件の24件を採決した。

 自民、公明、民主は、常に、区長提案通り、所管委員会の結果どおりの態度であるので、47名中32名(議長を除く)の票の結果は、本会議を開催する前から明白。つまり、残りの議員が、いくら反対しようが、(又は、賛成しようが)、お役人の提出した議案が「ボツ」になることは、大田区ではない。

 まあ、その多数会派の議員を選んだのは、有権者だから、民主主義のシステムとしてはそれでいいのだろうが、(お役人の提案=民意)という構図が100%ということが、はたしてあるのだろうか‥

 さて、私はというと、自らの良心に従って、是々非々。5件に反対した。
2件は、米国セーラム市に10月26日から区議8名(全員自民党系会派)が8日間で一人60万円で親善訪問に行く件と、10月17日から自民4名、民主3名、共産1名が、一人40万円で北京市に親善訪問に行く件である。(金額は予算額)

 そもそも、区議会議員が税金で、親善訪問や海外視察に出かける意味はなんだろうか。「見聞を広める」というのなら、自費で行けばいい思うのが、普通の感覚だと思う。議場からは「お前も行っただろう」とのヤジが聞こえた。
確かに、初当選の平成11年にわけもわからず、セーラム市の親善訪問に参加したが、二度といくまいとその時に決めた。以降、セーラム、北京各1回、ヨーロッパ2回行ける「順番」があったが、お断りしている。

 他の3件は、①公立学校の卒業アルバム代が高い、アルバムに元号を書け、②卒業式、入学式に元号を書け、書かない学校ほど問題生徒が多い、③道路工事の看板を針金でしばって欲しい、という極めてまともな陳情だが、文章が些かおかしいこともあり、私以外全員「不採択」に賛成。私だけ、採択せよ、と「不採択」には反対した。

 一人で何をしても変わらない、そう嘲笑する人がいる。そうだろうか?私はそうは思わない。多くの議員にも、必ず「おかしい」と思っている方々はいるはずだ。

 きっと、変わる、そう信じて「変人いぬぶし」今日も、たった一人着席(反対の意思表示)のまま!!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。