いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

社風は誰が作る??@ある家電量販店の場合

2008-08-03 | Weblog
 自宅のク-ラ-が壊れた。この猛暑を前にである。本来は地元の電気屋さんで買うべきが、価格差はどうしても量販店に足が向いてしまう。以前、大田区最高幹部が区内量販店でパソコンを値切っていたのを目撃したことがあるが、消費者としてはやむをえないと思う。

 区内のある量販店に出かけた。このお店は以前は別の量販店だったのだが、M&A(企業買収)され、ブランドが変わった。新しい経営会社は、わが国最大級で、その強引さで週刊誌ネタになる会社でもある。

 ところがだ、いつも行っている川崎店と店内の様子が違うのだ。まず、客引きの大音響とメ-カ-派遣店員だけが『元気』で、店員がやる気の無い『あの店』とは、明らかに店員の『質』が違うのだ。

 みんな明るいし、嫌味がない。『あの店』では、あまり愛想がないので、目の前でライバル店に電話をかけたこともあるほどだったのにだ。そこで、感じの良いお兄さんに聞いてみた。

私『川崎店とは、明らかに感じが違うのだがなぜ?』

店員『この店は、つい最近まで●●ムセンの店舗でした。私達全員が、そこの社員からの移籍なんです。●●デンキは大変ですよ。店長もノルマで‥』

 なるほど、違う会社だったのか。感じがよくて雰囲気が良いと『競争に勝てない』で買収されてしまうのかな。恐るべし企業文化!はたして、大田区役所の企業文化は誰が作る??

 しかし、国産大手メ-カ-エアコン44800円(設置費込み)は安すぎ!



ブログランキング
 
↑クリックして頂くとランキングがあがります!



なかのひと

 



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。