いぬぶし秀一の激辛活動日誌

おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。

相変わらずお役所だね!NTTさんbyOCN

2005-03-31 | Weblog
 NTTの対応のヒドサは再三、しつこ位本欄で指摘せいているが、またまた、凄まじい事件が本日あった。

 事務所のプロバイダーは、OCN(NTTコミニュケーション)のADSLを使っているが、2月にポストに「このマンションに光100Mが入りました」とのチラシが入っていた。さっそく電話すると、電話に出た女性はチンプンカンプン。最初から事情を説明するはめに。

 やっとのことで申込書をゲットして、申し込んだのが2月24日。そして、3月7日には「セットアップのご案内」やら、パスワード、IDが「貴重品扱い」で送られてきた。開通日は4月1日とのこと。

 100Mの速さってどれくらいなんだろう、などと心待ちにしていた。そして本日午前。明日から開通なのに、モデムだか、アダプタ-だか何ひとつこないではないか。

 午前10時に、横浜OCNセンターに電話すると「担当営業マンから電話させる」というので、電話はいいから、今、荷物(モデム等)はいつつくのか、ヤマトなのか佐川なのか、伝票番号を教えろ、と伝えた。そして、待つこと3時間。

 13時になっても電話がない。再度電話すると同じ答え。いい加減にキレタ。「5分以内に電話せよ」と。5分後に電話してきた、情けない「営業マン」の説明は以下のような、あきれるものだった。

明日から開通する予定で、28日に工事をしようとしたところ、すでに他社(有線ブロードネット)の機材が設置されており、OCN(NTT)の機材を工事することが出来なかった。従って、明日どころか、永遠にこのマンションでは、OCNの光は使えません。

 他社に先をこされた営業マンのバカさかげんにもあきれたが、それ以上に、前日の午後2時近くまでお客からの問い合わせがなければ、それを知らせないという、相変わらずのNTT、電電公社体質には「感動」した。

 時まさに、明日から、歴史上初めて、固定電話がNTT回線以外でも使用できるようになる。こんな、CS(お客様満足)感覚のないお役所会社は、さっさと会社清算になるよう、皆で日本テレコムやKDDIの回線に変えよう。

(後日追記)
上記のクレームについて、OCNの担当課長が部下を連れて詫びに来た。あんたらも、どうせ公社職員だろ?と聞くと、課長さんは、ソフトバンク、担当者も民間出身だという。なるほど、公社出身者は、「ご本社」で、現場は民間か。やっぱり、お役所だ。