西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

高校創立60周年記念事業

2006-12-26 | 金沢の思い出
私が出た金沢大学教育学部附属高等学校は、来年、創立60周年を迎える。還暦である。私は11期生で1960年卒業、今の生徒や卒業したての20歳前後の後輩からは、「考古時代、神代の時代」と思われているかもしれない。今春卒業の57期まで7703人の卒業生を出している。今でも1学年3クラス、私達の頃は1クラス50人余で学年で150人余だったが、最近では減って130人ほどのようだ。金沢には戦前の旧制中学からの伝統を持つ泉丘高校(いずみがおかこうこう、旧制一中)などがある。私の親父(戦前)や妹(戦後)もここの出身だ。でも戦後に出来た我が金大附属は、「教育実験校」として少数ながら誇りをもってやってきたと思う。大多数は大学に進学しているが、進学先はヴァラエティに富んでいると思っている。今度の記念事業では、記念式典やパーティのほか、「記念会館」を造る事業も含まれている。卒業生からの寄付で、後輩(生徒)のためのクラブ室+同窓会室である。来年10月27日に集まって盛大に祝いたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿