西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

向島ニュータウン(12)-センター商店街盛衰

2005-11-24 | 京都の思い出(松ヶ崎、向島時代)
向島ニュータウン6街区の足元に「センター商店街」があり、近商が中心になっている。別に食料品「市場」もあるが、どうにか営業していた。他に日用品の専門店が並んでいるが、殆ど前の通り営業している。余りはやっている感じがしないが・・。ただ6街区住棟1階に入っていた「大阪ガス」の営業所が閉鎖されていた。又、懐かしのレストラン「コート・ドール」(黄金海岸)は、つい最近閉鎖されたようだった。ここには、娘の誕生日だとか、外からお客が来た時など、一寸出かけても「お洒落」な感じのフランス料理店だった。前に、平城相楽ニュータウンのフランス料理店「セル・ドール」(黄金の塩)に行った記事を書いた時に言及した店が「コート・ドール」だった。(写真は、閉鎖されたばかりのフレンチ・レストラン「コート・ドール」)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤野良洋)
2023-02-14 22:15:07
コートドールは私の従兄弟の店でした。夫婦共にかっての「都ホテル」で修業して開店しました。当初は車の出入りが不自由で苦労していましたが頑張っていました。私自身は家族で鹿児島、東京生活で長らく訪問できませんでしたが、友人が居住しており話は聞いていました。団地居住者の皆さんが今少し通っていただけたらとおほもいます。残念です。
Unknown (向島団地在住者)
2023-09-22 09:28:28
今は2件目のデイサービス業者が入ってますね。
俺もコートドールは2回程だけ行きました。
人通りが少ない一画で営業してたんで、場末は全然全く余り来店客が物凄く無茶苦茶少なかったですね。

コメントを投稿